おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今朝、ズムサタを観ていたら

パラリンピックメダル獲得の話題。

 

オリンピックもパラリンピックも

日本って、いつの間にこんなに強くなったんですか?

子供の頃から、こんなに強かった?

 

連日、メダル獲得の明るいニュース

 

観ていて、こちらも笑顔になります

 

 

 

ロードレースで金メダルをに輝いた杉浦選手。

 

何かにつけて「50歳」と言われることに

「ほら、また言った

と笑顔で返す。

「最年少記録はもう作れないけど、最年長記録はまだ作れる

確かに、その通り。

 

ステキだなぁ、と思う。

その笑顔と前向きな明るさ。

ホントよね、レディに対して何度も

「50歳での金メダル」

とか、言わないでほしいですよね

 

 

 

そして、何度観ても

つられて涙してしまう

バタフライで金メダルを獲得した木村選手

 

 

2大会続けて金メダルを逃し

今回、念願の金メダル。

 

「君が代」が流れる中

表彰台の上で涙をこぼす姿が

 

 

全盲の木村選手。

先天性の疾患により2歳で両目の視力を失い

「ものを見た記憶がない」との記事を読みました。

それでもスキーをしたり

音の鳴るボールを、バッティングしたりする。

見えないことに対して

「怖いと思ったことがない」

 

目に見た記憶があれば、想像できる。

 

でも

「ものを見た記憶がない」世界。

一体どんな風に、ものを感じとってるんだろう?

音と匂いと味。

感触と温度。

他に感じられるものって??

 

 

木村選手には「金メダル」が

どんな風に感じ取れるんだろう?

 

 

表彰台に立ち「君が代」が流れる

ということが

何よりもトップに立ったことを感じ取れる瞬間なのかもしれませんね。

だからこそ

金メダルよりも輝く涙が

こぼれ落ちるのかもしれませんね

 

 

さぁ

友達からのイケメン情報により

急に注目しているバスケットボールも

いよいよ決勝進出

これは見逃せない

 

 

 

話は全然違うのですが・・・

 

今朝のズムサタの中で

今流行りの「シティポップ」に対し

女子高生が流行る理由を「エモい」と表現。

 

「エモいってどういう意味ですか?」

と聞かれたモッチーさんが

「ナウいってことでしょ?」って答えてた。

 

ナウい

 

懐かしすぎますね

何歳くらいの頃に使っていた言葉だろ?

 

そんな死語、たくさんありますね。

 

そして、モッチーさん。

絶対違うと思いますけど

 

 

エモーショナルからきている、ということは知っているけど

感覚がよくわからない・・・

 

同年代で使われたら

笑っちゃうな、きっと。

誰か使ってくれないかなぁ

そして、使うタイミング

思いっきり間違えててほしいなぁ