季節の変わり目

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

日曜日。

自分の中では

「のほほんとしたことを書く」と

なんとなく決めています。

 

あまり仕事と関係のないような

のんびりしたことを題材にする。

 

とか言って、普段から仕事と関係ないようなこと、書いてますが

 

 

 

9月1日。

 

いつものように近所の神社に挨拶へ。

 

 

こうして毎月1日に挨拶に行くようになり

月ごとの神社の装いの変化を楽しみにしているのですが・・・

 

この日は、

まだ何もなかった

 

季節の変わり目だからでしょうか。

 

夏の装いが片付けられ

この3ヶ月と比べると

ちょっぴり寂しい風景

 

 

 

そんな中でも

2ヵ月前から見届けているこちらの成長。

小さな鉢植えのハス。

 

 

花が咲く時期も過ぎましたが

雨上がりだったこともあり、

こんなに芸術的な作品が

 

 

 

すごくないですか??

 

これも表面張力!?

 

ハスの葉の撥水を「ロータス効果」と呼ぶそうですが

葉の表面にワックスのようなものでできた無数の突起があり

それによりこうして水をはじくそうです。

 

この「ロータス効果」

ナノテクノロジーや薄膜技術等で注目されており、家の外壁の塗装等に活用できないか、研究が進められているそうです。

 

こうして自然界が持つ能力を

人間の生活に応用しているものって、たくさんありますよね。

 

 

例えば「ひっつきむし」

わかります??

植物の実のような

トゲトゲしていて、洋服にくっつくやつ。

 

あれを応用し

マジックテープが誕生

 

なるほど~な発想。

 

 

このハスの葉の撥水も、科学技術に活かされる

 

自然界はすごいですね。

誰がどうやって

こんな効果を作り出したのでしょうか?

何万年、何億年という進化の中で

失敗しては改良して、を繰り返してきたのかな?

 

 

そう考えると

自分の失敗なんて、砂粒ひとつにもならないわね

 

 

それにしても、芸術的

 

 

美しい

すごくないですか??

 

 

そうして、神社を楽しみ

今月も無事に挨拶に来れたことに感謝。

 

 

 

もちろん、いつものように

事務所のお花も新しくなり。

 

 

お花も季節の変わり目のようで

「今、あんまり種類がないんですよね

と、お花屋さんのお兄さん。

 

いつもなるべく、

飾ったことのない花

飾ったことのない色を選んでくれるお兄さん。

 

「ちょっとかぶっちゃいますけど、もう、これも季節的には最後なんで

ということで、夏の花。

 

 

大好きなひまわり

 

そうですね。

もう、夏も終わってしまいますもんね

 

さすが、夏の花ということもあってか

この暑い時期でも

一番、花の持ちがよかったかもしれません。

 

 

 

お花屋さんのお兄さん。

 

知らない土地に来て

仕事とは全く関係のないところで

事務所のご近所さんで

自分を応援してくださる唯一の方。

 

「お仕事、順調ですか?」

「まだまだ、これからですよ~」

「がんばってほしいなぁ

 

いつも、ありがとうございます!!