楽しみ方

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

皆さま、

LINE LIVE VIEWINGって

ご存知ですか?

 

今回、あるアーティストがこれを使って

LIVEの生配信をするというので

チケット購入・視聴、してみました

 

 

初めて使ってみたのですが・・・

 

いろんなアーティストのコンサートや

舞台等の公演が配信されていて驚きました。

 

 

 

今のような状況になる前からあったのかなぁ??

 

 

苦境に立たされているエンターテインメント業界。

 

 

それを乗り越えるべく

今、いろんな工夫がされているんですね

 

 

現地ではなく、配信。

 

ということは

座席数や収容人数関係なく

その公演を観ることができる。

 

観る側としては

嬉しいことですよね

 

今まではプレミアチケットでなかなか入手できなかったものが

LIVE感覚は薄れてしまうものの

生配信という形で、同時に楽しむことができる。

 

 

今回の公演だって

会場を調べると

座席数は100席前後じゃないのかなぁ?

 

そんなチケット

抽選に当たる可能性、低すぎ

 

そんな公演を

今回3万人近くの方が「配信」という形で視聴しています。

 

 

 

コンサートのチケットって

ステージにもよるけど

7千円~1万円くらいじゃないかなぁ?

 

それが配信だと

今回は4,830円。

 

興行収入減っちゃうじゃんと思ったけど

現地よりも多くの方が視聴チケット購入できるんだから

ガッツリ収入もある。

 

う~ん、素晴らしい仕組み

 

おまけに視聴する側は

生配信を観ることはもちろん

一定期間内はアーカイブとして何回も観ることができる!

 

すっごい好きなアーティストの公演だったら

きっと何回も観ちゃうよね

 

 

 

今回、仕事もあり

公演の同時刻に観ることはできず

 

昨日の夜

ベッドでゴロゴロしながらスマホで観ました。

 

画面、小さっ

 

せっかくのセクシーなお顔も

これじゃよくわかんないよ

 

 

なので、今日は

パソコンをテレビに繋いで

大きな画面で観れるようにしてみよ

ステレオはBlu-rayに繋がってるけど

直接テレビに繋げるのかなぁ??

 

アーカイブは今日まで。

 

大きな画面で

かつ

いい音で聴けるように

どうにか、最大限に楽しむ工夫

してみよ

 

 

 

こうして時代は変わっていくのですね。

その状況に応じて

移り変わっていくのですね。

 

 

 

でも、やっぱり・・・

 

 

 

美味しいものはデリバリーではなく

そこに行くまでのドキドキワクワクする過程と

そのお店の雰囲気とあわせて味わいたい。

 

 

好きなアーティストの公演だって

同じ空間で

同じ時間を共有しているという高揚感

どんどんハイテクになり

素晴らしい芸術を造り出している照明技術

自宅のステレオでは味わえない

その会場に響く音

 

そこにしかないLIVE感を

楽しみたいですよね。

 

 

 

そんな時が

戻ってきてほしいですね

それまで、がまん。

いろんな工夫をして

楽しみ方を見つけましょう