おもしろメンバー

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

「三人寄れば文殊の知恵」

ということわざ、

ご存知かと思います。

 

改めて調べてみると

「文殊」とは

仏教の中で、知恵をつかさどる文殊菩薩さまのことなんですね

 

 

「凡人でも

三人集まれば文殊菩薩さまのように

よい知恵が出ますよ」

 

 

という意味になりますが。

 

 

凡人ではない人たちが集まると

当然、さらに面白くなる

 

 

こちら、先日集まったメンバー。

 

自分以外の4名さま

素晴らしい才能をお持ちです

 

本当はもう1名参加する予定だったのですが

多忙につき、

この時間、寝落ちしていたという素晴らしさ

 

 

 

何の集まりかと言いますと

今週の水曜日(9/15)に開催されるセミナーのメンバー。

 

セミナータイトル

「産業ケアマネこの指とまれ!みんなあれからどうしてる?みんなの活動知りたい会」

 

いいタイトル

楽しそうでしょ?

そうでもないですか?

 

 

 

主催は「ケアマネジャーを紡ぐ会」

そのため、おおさか支部長の進さんと自分が参加。

でも、主役は

今回参加してくださる4名さま

 

普段、紡ぐ会の活動に積極的に参加されているわけではなく

「介護離職防止」

「産業ケアマネ」

というものに関することで、活動されている方々

 

なので、私自身もこの4名さまとは、打ち合わせの中でしか接したことがなく

普段どのような活動をされているのか

詳しく知りません。

 

ですが。

 

抜きん出た才能をお持ちだということが

ひしひしと伝わってくる

 

 

 

今回のセミナーを提案した自分の主旨は以下の通り。

 

産業ケアマネの試験に合格したけど・・・

〇何も活動できていない。

〇活動してみたけど上手くいかない。

〇やってみたいけど、何から始めればいいのかわからない。

〇順調に活動してる、など。

状況は、きっとそれぞれ。

よりお互いを刺激し合うためにも

産業ケアマネの試験に合格した方々に向けてセミナーを開催し、情報共有したい

 

というもの。

 

そこで、積極的に活動している4名さまの名前が挙がり、今回ご協力いただくことになったのです

 

 

 

もちろんオンライン開催。

ですが、それだけでなく

より多くの方に興味を持っていただくため

Facebook Liveを同時配信することに

 

その場で進さんがサクサク案内を作り・・・

 

 

早速、Facebookに投稿。

 

オンラインセミナーを

Facebook Liveで配信するって

どんな感じになるのでしょうね

楽しみです。

 

 

活動報告して下さる方は

てつさん(埼玉県)

大城さん(沖縄県)

小出さん(大阪府)

五味さん(山梨県)

 

ご興味のある方、ぜひご覧ください。

 

9/15(水)18:30~です