介護のお仕事

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

介護の仕事に就いて21年。

 

そう考えるとすごいですね。

よく続けてますね

もっと他の世界を経験してみても

よかったかもしれませんね。

 

どうしてこんなに続けてるのかなぁ?

辞めるチャンスは

たくさんあったはずなのに

もっとおもしろい仕事が

あったかもしれないのに。

 

 

友達のお子さんの発言にも

「大変そうな仕事なのに、続けてるのがすごい。」

というひと言があって。

そうだね。

「大変そう」と思われる仕事なのに続けてるね

どうしてだろう??

 

 

「自分の環境を変える」ということが苦手なだけ?

 

 

違いますね。

 

 

今回

「中学校での授業」の内容を考えるにあたり

今までの仕事を振り返りました。

 

 

どうしてこの仕事を続けてるんだろう?

「介護の仕事」ってなんだろう?

 

 

中学生が持つ介護の仕事のイメージは

大変そう

肉体労働

絶対やりたくないけど必要

 

 

明るいイメージ、ゼロ

 

 

そりゃそうですね。

3Kの仕事。

汚い・キツイ・給料安い。

 

これは・・・大変そうだ

 

 

 

でも、介護の仕事は大変なだけじゃない。

大変なだけだったら、

とっくに辞めてます。

 

 

グループホームで仕事してた頃も

ヘルパーさんやってた時も

デイサービスのスタッフだった時も

ケアマネジャーになった今も

振り返ってみたら

いつも、想うことは同じでした。

 

 

どうしたら元気になってくれるかな?

どうしたら笑顔になれるかな?

どうしたら楽しい時間を過ごせるかな?

どうしたら「やりたいこと」を実現できるかな?

どうしたら「なんだかんだ言って、いい人生だったなぁ」と思いながら、最期を迎えることができるだろう?

 

 

そんなことを想いながら

この21年、仕事をしてきました。

 

 

自分の中では

介護の仕事って、そんな仕事。

 

 

自分のことが思うようにできなくなって

自分に自信がなくなったとしても

何かを楽しむ余裕がないほどに

体がツラくなったとしても

少しでも

一瞬でもいいから

笑っていてほしい。

 

人生の積み重ねがにじみ出る

素敵な笑顔を見せてほしい

 

 

 

介護の仕事。

確かに大変なこともたくさんあります。

でも、そればかりではなく

人を楽しませる仕事

人を元気にする仕事

人を笑顔にする仕事

人に寄り添う仕事

だから続けてきてるんだよ。

 

 

そんなことを

中学生に伝えてみたいと思います。

 

 

 

昨夜は「予行練習」

 

 

中学生の前で授業するよりも

恥ずかしかった

 

 

知ってる方が見たら

なかなかなメンバーで

「なんであなたが、その中にいるの??」

みたいな

 

皆さまとは

ババ抜きの罰ゲームで繋がった

不思議なご縁

大切にしてきたいご縁

 

ひとまず合格点がいただけたので

ホッとしました~

 

もう少し改良して

スライド作成します。

 

 

貴重なお時間と貴重なご意見を頂戴し

本当にありがとうございました

 

少し、自信が、持てました