時代の変化

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は

「ケアマネジャーを紡ぐ会」のセミナー。

 

担当は、愛知支部長の田端さん

 

タイトルは

「みんなで考える ケアマネジャーのICT化」

 

 

皆さんはいかがでしょうか?

 

ICT化、進んでいますか?

事業所全体で取り組んでいますか?

 

 

今回は紡ぐ会のセミナーの中でも

「みんなで考える」シリーズなので

いろんな方のお話を聞くことができ面白かったです。

 

 

やはりみなさん、取り組み状況はまちまち。

 

 

中には前職がエンジニア、というケアマネさんもおり

その方のICT化の仕方の話は

まるで、ケアマネジャー以外の仕事の話をしているよう

 

カタカナばかりで

途中から「これってケアマネの仕事の話よね??」と

頭が混乱しそうなほど

 

 

 

ケアマネジャーには担当件数の上限があるんですが

今年度の法改正で

業務効率化のためにタブレット等使用することで

上限を緩和しますよ~となったのですが

昨日の参加者の中で

それに取り組んでいるのは3割程度。

 

理由は様々。

「まだ検討中」

「タブレット使用できない」

「そんなに件数を持てない」

なかなか取り組めていないんだなぁ、といった印象。

 

 

 

60代・70代の方が多い事業所さんは

「ICT化するのが難しい」と。

 

訪問看護も訪問リハビリもデイケアも・・・って

たくさんの事業をやっている病院に併設している事業所さんは

「全体でICT化していくのは難しい」と。

 

皆さん、理由は様々。

 

一方

ICT化を積極的に取り入れている事業所さんは

efaxを活用し、

届いたFAXをPDF化しGoogleドライブに保存したり

モバイルスキャナを活用したり

外出先で音声入力したものを記録に貼り付けたり・・・

 

言っていることはわかるのですが

どうやってやるのか

途中からぽか~ん

ヤバい・・・

時代に取り残される・・・

 

 

ご参加下さった皆さまは

いかがだったでしょうか?

 

 

田端さんもおっしゃってましたが

大事なことは

「何を便利にしたいのか?」

 

あれもやろう、これもやろうって

いきなり全てを変えるのは難しい。

ならば、できるところから。

 

そして、もうひとつ大事なこと。

 

「自分だけやる」のではなく

「事業所全体として」取り組める体制を作ること。

 

「自分は得意だからどんどん進めていく」

それでは事業所内が乱れます。

管理しきれなくなります。

得意な方も、苦手な方も混在する事業所内で

どうすればICT化を進めていけるのか。

 

 

昨日のセミナーは

そんなことを考えるきっかけになったのではないかと思います

 

ご参加くださった皆さま

ありがとうございました!!

いつもの全体写真、撮り忘れた~