今どきを知る

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

先日も書きましたが・・・

 

9/29に千葉市内の小学校にて

キャリア教育の一環で

「仕事について知る」という授業を

担当させていただくことになりました

 

自分の専門は「介護」なので

介護の仕事に関する話をします。

 

 

対象者は、中学2年生。

 

 

普段、中学2年生と接する機会がないため

今どきの中学2年生が

何を考えて、何が流行っているのかがわからない

 

 

と、いうことで

 

 

中2前後の子どもがいる友達にお願いをして

中1~高1まで

インタビューをしました

 

これが、すごく、楽しかった

 

 

 

中学2年生のAちゃん。

 

 

めちゃかわいかった

 

将来なりたい職業は

ウエディングプランナー

いいね、幸せをお手伝いする、ステキなお仕事だね

お父さんのことを

「ちょっと、しつこい」と表現。

お父さんってば、娘と絡みたくて仕方ないのね

 

でも、そんなお父さんのことを

「楽しそうに仕事してる」って。

いいね、ステキなお父さんだね

 

初めまして、だったのに、いろいろお話聞かせてくれて

ありがとう!!

 

 

 

中学3年生のKくん&ママ

 

 

そこに、顔を出してくれてた友達

 

やっぱり男子は、女子より口ベタ。

最後に会ったのは5歳くらいの時かなぁ?

成長したねぇ

 

「楽しい授業になるように、何かアドバイスお願いします!」

って言ったら

「固定概念に捉われない方がいい」って。

急に大人コメント

 

そうだね、その通り。

貴重なアドバイス、ありがとう!!

 

 

 

高1のHちゃん&中1のMちゃん姉妹とママ

 

 

そこに顔を出してくれた友達

 

今どきの流行りを

いろいろ教えてくれました。

やっぱり女子の方が

いろいろお話してくれる。

 

エモくて、ばえてるヤツ

やってるらしい

どんな感じか、全然わかんなかったけど

 

最後に会ったのは

Hちゃんが小4くらいかなぁ?

成長したね

メイクもするようになって

すっかりお姉さんだね。

興味のある「美容関係の仕事」への道。

ぜひ、進んでみてね。

きっと、楽しいよ

 

いろんな話を聞かせてくれて

ありがとう!!

 

 

 

どの時間も

とても楽しくて、新鮮でした

子どもがいるって、日々いろんな刺激があるんだなぁ・・・と思ったり。

 

 

Aちゃんも、Kくんも、Hちゃんも、Mちゃんも

みんな、優しいね

 

初めましてだったり、

ずーっと前に会ったから

私のことを覚えていなかったりするけど

インタビューする理由を伝えると

こうして協力してくれる。

 

 

友達も時間を作ってくれて。

 

「顔出してみて

 

って言ったら

同窓会みたいになって

コロナで全然会えていないから、本当に嬉しかった

 

これ以外にも

友達の友だちにいろいろ聞いて情報くれたり。

そんな応援が、本当に嬉しい

 

 

 

たくさんの協力と応援

ありがとう

たくさんパワーもらったから

がんばるわ

 

 

 

今日の夜は「予行練習」

話の展開を聞いてもらうことになっています。

きっと、

「おもしろくない」

とか、言われるんだろうなぁ