いいスタート

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は8月1日だったので

1日のいつもの日課を行いました。

 

まずは、近所の神社に挨拶へ。

 

 

いいですね。

夏の、濃い青空と

ギラギラした日射し

四季の中で、やっぱり夏が一番好きです。

 

神社の敷地内に入っても

木漏れ日さえも、強く、美しい

 

 

蝉の声もうるさいほどで。

「う~ん、夏だねぇ」と思って

なんだかテンション上がります。

 

 

境内もすっかり夏の装いで。

 

先月から置かれている蓮の鉢。

先月は葉っぱだけだったのに

昨日はつぼみがついてた!!

 

 

花開いたとこ、みたいなぁ。

いつ咲くのかなぁ。

 

他にも夏を感じさせるものが置かれていたり。

 

 

 

神社にゴーヤの棚。

なんだか、不似合いだけど、かわいい

 

 

毎月1日に

「今月もがんばるんで。」

と挨拶に行っているのですが

神社の四季折々の装いが

すっかり楽しみとなっています

 

他の神社も、こうして装いを変えているのでしょうか?

 

 

 

事務所に行き

神棚のお榊を新しいものに替え

 

事務所のお花も新しくする。

 

 

暑くなり、お花の持ちがとにかく悪い。

 

いつものお花屋さんのお兄さんに

「お花がすぐに萎れてしまい、いたたまれません

と話したところ

「暑い季節は仕方ない。そんな時は、元気なのかドライフラワーなのか、わからない程の、この花がいいですよ

と勧めてくれたのが、こちら。

 

 

 

確かに

この小さい花、もともと乾燥気味だから

元気なのか、枯れたのかわかりづらい!

 

ヒマワリは、なんと、おまけ

「これだけじゃ寂しいでしょうから」って。

 

「いいんですか~

遠慮もせず、いただいた。

すっごい嬉しかった!

ありがとうございます!!

これで一気に夏らしく。

 

 

 

そして、

今月はもうひとつ事務所に仲間入り。

 

 

素敵な女性からいただいた

ステキな夏の涼を感じるもの。

 

 

金魚。

風が吹くと揺れてます。

かわいい

 

「夏の思い出に」って、くださった。

思いがけないいただきもの。

嬉しかったです。

 

 

先日お会いしたのですが

実際にお会いしたのは2度目。

 

1度目は、

先頭に立ち、あれこれ取り仕切っている場面だったので、もっとたくましく見えたようです

「思ったより小さいのね」と。

 

初めて長い時間一緒に過ごし

「ホントに素敵な女性だなぁ

と、しみじみ思っています。

 

大変と思えることも

「自分も楽しんでいるから」とおっしゃり、さらりとやってみせ。

結果、みんなが喜び笑顔になる。

周りの方を笑顔にできる才能って、すごいと思います。

 

優しい空気をまとっていて、

この人見知りな自分が

とても居心地がよく感じました。

 

この金魚とともに

夏の暑さを乗り切りますね。

お心遣い、ありがとうございました!

 

 

今日も朝から暑いですね

皆さまも、暑さで体調崩さぬよう

お気を付けくださいね。