ありがとう

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

8月3日。

今日は

株式会社ひろびろの誕生日です。

 

 

あっという間に

1才になりました!!

 

誕生祭をやりたいくらいですが

ひとりじゃ「祭り」はできないよ

 

 

本当に1年、早いですね。

 

 

1年前を思い出す・・・

 

この方々がいたから、ひろびろは誕生しました。

今日はそんな話。

 

 

 

10/1に支援センターふなばしを開設できるよう、船橋市に申請をするにあたり

事前に会社を設立する必要があります。

 

「独立する」と決め、

法人登記を知り合いの方に依頼をし

話しを進めていました。

 

しかし途中で

「やっぱりできない」と断られた。

私には「社長」になるだけの才能がないと感じたようです。

その程度の自覚と能力では

会社を設立しても

この先大変な思いをすることが目に見えている。

だから手伝えない、と。

 

 

 

それはそれで

こちらを思いやって下さった上での判断だと思います。

この先、苦労する姿しか想像できなかったのですから。

 

 

 

でも、私は、やるしかなかった。

「そうか、じゃぁ、やめよう」

そんな選択肢はどこにもなかった。

 

とは言え、

自分ひとりでは、法人登記ができると思えない

船橋市への申請期限もある。

どんどん日は迫ってくる。

10/1開設は絶対条件。

 

「どうする!?もう日がないよ

 

 

 

そんな時

あるお方の紹介で

ひとりの救世主が現れた

 

お顔立ちや話し方

体全体から

優しさオーラを醸し出す救世主

 

「やりましょう

と、法人登記のための書類作成を引き受けて下さった

 

この方

実は、この数ヶ月前にも、私はとんでもなく迷惑をかけているのだが

そんなこと気にする様子もなく。

 

 

 

そこから何度もやりとりをする。

いつまでに登記を終えなくてはならないのか、逆算をし。

本当に、日がなくてギリギリだった。

それなのに自分は

「登記申請日は、大安か先勝がいい

と、わがままを言って

 

それでも救世主は

「無理です。諦めてください。」

なんてひと言も言わずに

「なんとかしましょう

 

 

書類にミスがあれば、再提出。

そんなことになったら、もう間に合わない。

 

電話のやりとりでも

救世主の細やかさは感じいました。

 

そして、その細やかさ通り

時間のない中で丁寧に申請書類を作成してくださり

見事、1回でクリア

 

 

 

ドキドキしました。

 

定款を公証人のもとへ持参した時も。

 

登記申請書類を法務局に持参した時も。

 

緊張しました。

思うのは

「救世主がカンペキな書類を作ってくれたから、大丈夫!!」

ただ、それだけ。

 

 

 

そうして無事に誕生した、株式会社ひろびろ。

この先、成長する姿を見せられるように。

今日という日に

たくさんの感謝をこめて。

本当にありがとうございました。