憧れの女性

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

いつも、会社の代表さま方に囲まれ、

いろいろ勉強させていただいている

「中小企業家同友会」

その中に「女性部会」というものがあります。

主に、女性の経営者さまが参加する会ですが、もちろん男性の参加も可能。

 

先日、その会に参加しました。

 

 

 

今年度、第1回目ということもあり

まずは自己紹介から。

 

初めてお会いする方もおり「そういう仕事もあるんだぁ、そういう想いで活躍されているんだぁ。」と思いながら参加していたのですが。

 

 

輝く女性の姿がとても好きです。

 

これは、どう表現したらいいのかよくわからないのですが、活躍されている男性経営者さまもたくさんいらっしゃいますが、やっぱり輝く女性の姿が好きです

同性として、憧れるからでしょうか。

自分の心境をうまく言葉で表現することができない

 

 

 

千葉県中小企業家同友会には

1,308名の会員がいますが、

その中で、女性会員は156名。

全体の11%の割合となっています。

けっこう少ないんですね。

 

 

ついでに気になって、全国の女性経営者の割合も調べてみた

 

 

帝国データバンクによると

2020年、女性の社長比率は

なんと、わずか、8%!!

 

 

そんなに少ないんですか

・・・

・・・

・・・

自分ってば、

その、わずか、8%のひとり

 

完全なる男社会の中に

身を投じたの

 

 

働く女性が増えたと言われていますが

結婚・育児・家事等

女性が社会で活躍するには難しい状況が

まだまだ日本の中には残っているのでしょう。

 

 

育児や家事に専念する必要のない自分は

それを「特権」として

今の立場にあるの

 

う~ん・・・

そんな風には考えたくないけど。

でも、そうなのかな・・・

 

 

8%という数字を見て

一瞬

「あれ?意外と私、やるじゃん

と思ったけど

そんなこと、なかった。

 

 

だって、この日参加されていた皆さん

しっかりと子育てもされている。

 

この8%の数字の中には

家庭と社長業とを、両立されている方がいる

日本の中で、ごくわずかな

並々ならぬエネルギーを持っている女性

 

 

そうか。

だからこそこんなに、心魅かれるのかな。

 

やっぱり自分は

強く、カッコいい、愛にあふれた女性が好きだ

 

 

 

週末に

そんな輝く女性に会いに行ってきました。

「どうして会いたいと思ったの?」

そう聞かれて

すぐに回答できませんでした。

 

その方を前にすると、ド緊張の自分

 

「え~、どうしてでしょう??」

 

気の利いた答えが

何一つできなかった

 

 

でも

今、こうして書きながら思いました。

 

 

その方に会いたくなるのは

私の目の前に現れた

それまでの人生で、巡り会ったことのない

初めて憧れを抱いた

女性だからだ

 

この先も、ずっと

私の中の憧れは、変わらない。

そして、きっとまた、会いに行く。

 

久しぶりにお会いできて

本当に嬉しかったです。

ご一緒させていただき

ありがとうございました

 

お会いした貴重な時間を力に

がんばります!