独立宣言の日

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

アメリカの独立宣言は

1776年7月4日ですが、

 

自分の独立宣言は、1年前の今日。

5月9日です

 

いつかなぁ?と思ってLINEを遡ったら

今日でした。

 

 

 

退職すると決めた。

 

しかし、次をどうするか、決めていませんでした。

決めかねていました。

 

選択肢は3つ。

どれにすべきか。

その中に「独立する」という選択肢がありました。

 

でも、本当にそれでいいのか。

果たして自分にできるのか。

よしっ!!と思っても、何度も不安におそわれて

怖くなる。

 

やっぱり無理かも

そう思っては「でもやっぱり・・・」

 

再び「よしっ!決めた!」と思っても

でも・・・

いろんなことが怖くなる。

何度も何度も怖くなる。

 

 

 

そんな時、

同級生がいつも背中を押してくれました。

いつも応援してくれました。

 

「正しいと思ったままに自分を信じて。」と。

勇気だして

一歩踏み出して

死ぬわけじゃない

怖くない

と。

 

何度も背中を押してくれました。

その応援がなければ、今の自分はありません。

 

 

そして、ようやく決意する。

 

 

「わたし、独立するわ」

 

一番に、その同級生に伝えました。

それが自分の独立宣言。

 

 

 

それからはもう、気持ちがブレることはありません。

 

 

 

決意するまで、何度、涙したことか

決意するまで、何度、聴いたことか。

 

コブクロの「DOOR」という曲。

 

♪♪♪

開くべきDOORなんて 自分で決めるのさ

不安や恐れに足元をすくわれそうになるけど

巡りくるこの時に 逆らい続けよう

後悔は僕に 何を教えてくれただろう

行くしかないだろう

自問自答を繰り返し

思い悩み立ち止まるけど

あの日夢見た輝きだけが

また僕の心を揺さぶるよ

眠れない日々を過ごすのなら

眠らない明日を追いかけよう

夢見ることが全てじゃなくて

叶えようとすることが全て

♪♪♪

 

 

何十回と聴いて

その度に涙して

何度も同級生に支えられ

その度に涙して

ようやく決意した。

 

 

 

あれから、もう1年。

本当に時が経つのは早いですね。

今でもこの曲を聴くと、あの時の感情を思い出します。

 

 

中小企業家同友会の社長様に言われました。

「今が一番楽しい時期だよ。夢と希望に溢れている。」

そうかもしれません。

1年後も、10年後も

笑顔でいられることを願って

歩んでいきます。

 

 

たくさんの方にお世話になりました。

今もお世話になりっぱなし

支えてくれる人がいました。

今もぶら下がりっぱなし

 

いつか、恩返し、できるようになります。

 

https://youtu.be/uHS-ahdJlh8

 

 

自分でも驚くほどに、この選択に後悔はありません。

たくさんの方への感謝を胸に

コツコツ、笑顔で

成長しながら、歩んでいきます。

がんばろ。

 

これからも

よろしくお願いします