元気の源

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は15日。

いつものように、神棚のお榊と事務所のお花を新しくしました。

新たに月の後半を迎える気分になるのですが・・・

 

14日に購入したお花が、15日の朝見ると・・・

 

 

 

しおれてる

 

こんなにしょんぼりしてる

 

 

 

どうして

何がいけなかったの~

 

悲しくなって、いつものお花屋さんのお兄さんに、助けを求めに行きました。

 

 

「大変なことが起きたんです~

「どうしたんですか?」

 

しょんぼりしたお花の写真を見せると・・・

 

「大丈夫ですよ。水が下がっただけです。枯れてはいないから、元気になりますよ

 

復活の方法を伝授してもらい、見事復活

よかった

お花がしょんぼりしてると、こちらまで元気がなくなります。

 

 

 

「ケアマネジャーを紡ぐ会」の事務局長は

私のことを「ぴろりん」と呼びます。

 

そう呼ばれていることを知り

その「ぴろりん」という響きがかわいいからと

仕事仲間のAさんが「ぴろりん」のキャラクターを作ってくれました。

 

今、絵本の制作に取り掛かっているAさん。

「登場人物のキャラクターを作っていたので、ぴろりんも作ってみました」って。

 

誕生した「ぴろりん」がこちら。

こんなにかわいいの

こんなイメージ?

実物とあまりに違くて笑えたけど

なんだかとても、気持ちが和みました

 

すごく嬉しいことです。

ぴろりんの響きがかわいい、という理由だけで

それを想像して創作してくれた時間。

そんな貴重な時間。

「少しでも、ほっこりした気持ちになってくれたら、嬉しいです。」

とか言ってくれて

本当にありがとうございます。

Aさんの優しさに、いつも支えられているよ

 

 

 

昨日のブログは、美容の話。

そのブログの最後を

「今すぐ言われたい

という言葉で締めくくっているのですが・・・

 

 

ブログをアップした数分後

本当に今すぐ言ってくれた方がいました

 

ひと言

 

「綺麗だね」

 

ってLINEが入る

 

 

こんなセリフをサラリと言えるとは・・・

 

これは、かつて

かなりの遊び人だったのか?

散々、女を口説いてきたのか?

それとも、みんなに優しさをプレゼントできる方なのか?

 

でも、どちらにしろ

悪い気はしない

都合よく受け止めました

嬉しかったです。

優しい言葉を、ありがとうございました!

 

 

 

昨日は、そんな出来事が重なった

素敵な1日

 

些細なことかもしれないけれど

毎日はこうして、いろんな方に助けられて、応援されて、成り立っています。

そんな方々がいてくれるから

こうして元気でいます。

 

やっぱり

日々是好日

ですね

 

皆さんの周りにも

小さな幸せが見つかる日曜日になるといいですね