懐かしい時代

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

先日、母の日に実家に帰りました。

 

贅沢なことに「自分の部屋」というものがあり

今もその部屋は、ほぼ手つかずのまま残っています。

若干、物置にされている感はありますが

それでも残してくれてるんだから、有難いこと。

 

処分したものもありますが、ほぼ手つかずなので、子供の頃のものがいろいろ残されています。

 

 

実家に帰った際、10年以上ぶりに、タンスの引き出しを開けてみた

そしたら・・・

 

 

懐かしいものが出てきた!

 

 

 

 

カセットテープ

 

今でも売っているのでしょうか?

 

子供のころ聴いていたものが、そのまま残されていました。

 

 

1番古い記憶で、実家にあったラジカセは

多分こんな感じ

 

 

 

 

確か、こんな感じのシルバーだったような・・・

 

その次が、多分こんな感じ

 

 

 

 

CDプレーヤーがついて、

黒でシックで

すごく大人になったような気分だった記憶が・・・

 

懐かしすぎます

 

 

 

そんなカセットテープですが

子供の頃、こんな風にしていたことにビックリ

 

 

 

 

ちゃんとキレイな色の紙を用意し

ちゃんとラベルを作ってる

 

そうだ。

友達からCDを借りて

カセットテープにダビングしたんだ。

 

 

これを見て

「そういえば、ラベル作ってたなぁ・・・」と

思い出しました。

 

マメですね。

ヒマだったのでしょうか??

 

でも、段々手抜きになって

カセットテープ時代、最後のものは

そのまま、元の紙に手書きのタイトルになってた

 

 

今でも、何かを切ったり貼ったりするのが嫌いじゃないのは、こういう時代があったからかもしれません。

途中であきちゃうのも、この頃からみられてたんですね

 

 

また、このラインナップの古いこと

ご存じの方は

B’zもミスチルも

アルバムのタイトルの古さにお気づきかと。

 

プリプリとか

ジュンスカとか

ホント、懐かし過ぎます

 

よく聴いてました。

よくカラオケで歌いました。

楽しかったですね。

カラオケだって、今よりもうんと高かったような。

 

 

これを書いていたら

すっごいカラオケに行きたくなりました

もう、ずいぶん行っていません。

行きたいなぁ

 

そして、最新曲を知らないことを何も恥じることなく、ナツメロばかり歌いたい

 

どうですか、皆さん?

コロナが落ち着いたら

ナツメロ、ご一緒してくれませんか

よろしくお願いします

 

 

 

この写真。

実家に帰った時に、「いつかブログで使えるだろう」と撮っておいたもの。

そして、今日、出番がきたんです!

 

今朝、テレビを観ていたら

B’zの稲葉さんとミスチルの桜井さんが対談し

稲葉さんのサイトで公開されているというではありませんか

 

これは気になる!

今日の夜、観ます。

 

 

だってこの並び・・・

 

 

 

 

奇跡的

 

 

日本の音楽シーンのトップを走り続けるお二人。

どんな対談をしているんだろう。

楽しみです