可能性

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

いつも前日の夜には

「明日は何を書こうかなぁ?」と考えて、

何を題材にするか決めています。

 

内容が明確な時は写真のイメージも決まっているし

だいたいの時は、書きながら流れに任せます。

 

今日は、朝のテレビを観て内容変更。

 

 

 

昨日は、千葉県知事選挙でした。

 

43歳の熊谷俊人 千葉県知事が誕生しました

ぶっっっっっっちぎりの圧勝

 

この方、31歳で千葉市長になりました。

そこから再選し続け、今回千葉県知事に。

 

 

すごくないですか??

31歳という若さで市長に。

もちろん最年少。

 

そして、43歳で千葉県知事に。

41歳の鈴木知事(北海道)に次ぐ若さ。

 

同年代の方が県のトップに立つって・・・

 

 

応援したくなる

 

 

政治には興味ありません。

でも、同年代の方が千葉県の将来を背負って立つ。

 

どんな活躍をされるのか

これまでのコロナ対応で全く覇気のない、現・千葉県知事と違い、

どんな表情を見せるのか

とても気になります

 

同年代として活躍してほしい

みんなが「いいねぇ」と言いたくなるような活躍をしてほしい。

そんな風に思います。

 

 

同じ年数生きてきて、

何がこんなに違うのでしょう

 

持って生まれた星、宿命というヤツですか?

遺伝子ですか?

 

 

 

昨日、ブログで「ゾロ目」について書いている方がおり、つい目がいきました。

 

今朝のテレビの話題に登場した方。

 

 

長澤まさみさん 33歳

 

小泉今日子さん 55歳

 

ちなみに自分 44歳

 

同列に並べたら怒られますね

 

 

同じ時間生きてきて、

何がこんなに違うのでしょう

 

ここは「もとの素材」が重要だから

やはり遺伝子ですか?

 

 

でも

熊谷さんも、長澤さんも、キョンキョンも

これまでの人生

どんな環境で生きてきたか

どんな道を選択してきたか

 

全く違う環境で

全く違う道を選択していたら

今のような完成形になっていないと思うのです。

 

たとえ遺伝子が優秀だったとしても。

たとえ恵まれた家柄だったとしても。

 

 

そう考えると、これからの生き方で変わることもたくさんある。

 

ということは・・・

 

 

 

55歳になった時、

キョンキョンのようになれる可能性も

 

そりゃぁ、顔の小ささとか

どうにもならないこともたくさんあります

 

でも、あの可愛らしさとか

何か近づけるかもしれない・・・

 

 

どんな道を選ぶか

どう生きるか

まだまだ可能性は広がっている!

 

 

 

どうでもいい話ですが・・・

 

今朝のテレビ

 

 

 

 

慌てて画面を撮ったからブレブレですが

 

 

5:55に

55歳の小泉今日子さんの話題を持ってくるって・・・

 

 

絶対、スタッフさん

狙いましたね

 

笑える朝を、ありがとうございました。