凹むなぁ・・・

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

千葉県中小企業家同友会

西ブロック合同例会に出席しました。

 

船橋・船橋東・習志野・八千代・市川・浦安、各支部のメンバーが出席しています。

 

タイトルは

「世界経済の現状と今後の展望~世界情勢が及ぼす影響とこれからの中小企業~」

講師は

明海大学 経済学部 宮﨑礼二准教授

 

 

 

合同例会だからでしょうか?

普段はテーマにならない「世界経済」

 

なんのことか、さっぱりわかりませんでした

 

「新型コロナウイルスの出現により、世界中にいろんな影響が出てるんだなぁ・・・これは大変だ

なんて程度の理解

 

 

 

そんな講義の中で気になることが。

 

 

Ⅴ字回復、という言葉、聞いたことあると思います。

 

アフターコロナ後は

K字回復、というものになるそうです。

 

回復状況が二局化し、格差が拡大するという意味らしい。

 

K、の文字の通り、

に所得が上がる業種と、に所得が下降する業種

 

はプロフェッショナル・ワーカーと呼ばれる人たち。

はエッセンシャル・ワーカーと呼ばれる人たち。

 

 

誰のことを指しているのかわからず、「へぇ~」と思いながら話を聞いていたら・・・

 

 

なんと!

エッセンシャル・ワーカーとは、介護職や医療従事者等を指しているというではないですか

 

じゃぁ、プロフェッショナル・ワーカーって??

金融資産保有者

 

 

エッセンシャル・ワーカーには

他の業種も含まれるのだけれど・・・

 

 

えっ

 

 

このコロナ禍

医療従事者も介護職も、大活躍してますよ?

 

春の高校野球。

仙台育英の主将が

このような状況下で学んだことは

「当たり前だと思う日常は、誰かの努力や協力で成り立っているということです。」

と、清々しい開会宣言をしていましたよ

 

 

それなのに

まださらに下降するんですか

 

 

いや、聞きかじってるだけだから

解釈が間違っているかもしれない・・・

 

でも図解を見ても、そうにしか見えない

 

 

経済学者の皆さん

あんまりです

 

 

 

世界の流れに逆らうことはできないから

できることからコツコツがんばろ。

 

 

今日は久しぶりに朝日が見えました。

 

春分の日が近いから、これが我が家から見る真東ですね。

 

 

今日もいい日でありますように。