笑う門には福来る

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

ちょっとした一言で人を動かすことができるって、本当にすごいことだと思います。

ちょっとしたことで人を笑わすことができるって、本当にすごいことだと思います。

 

昨日は、中小企業家同友会船橋支部の役員会でした。

前回の役員会で「写真掲載OK」いただいているので、今回も使わせていただきます

 

今回のテーマは

総会をどうするか

次年度の組織編成をどうするか。

 

ある場面で、会員交流委員会・委員長である自分に向け、〇〇さんが発したひと言。

皆さんが「どうしたんすか?急に?」って、思わず笑ってしまうようなひと言。

強制でも命令でもありません。

思わず自分も笑いながら「どうしたんですか?急に?」

そこに続く言葉は「〇〇さんがおっしゃるならかしこまりました!!」

回答の選択肢は、それしかありません

 

時々ピリついたり、真面目な場なんです。

参加する皆さんの表情もこんな感じです。

 

 

最後の場面。

次回の日程を確認し「お疲れ様でした」の挨拶の中

先ほどの「〇〇さん」の手元にアイテム登場。

 

 

あお鬼

これだけでも十分笑いが取れたのに、

さらにもうひとアイテム。

 

 

樽美酒

 

カンペキです。

そりゃぁ、皆さんも思わず笑顔になりますよね。

昨日は2月2日節分。

このために用意されたのか

社内でイベントをされたのか、わかりません。

自分の文章力ではこの時の笑いが伝わらないのが残念なのですが、それまでの真面目な空気があって、最後に〇〇さんがあのアイテムを出す、という面白さ。さすがです。

 

そんな皆さんの笑顔で会を終え。

 

片付けをしながら考える。

「〇〇さんが会員交流委員会・委員長である自分に向けて発したセリフ。どんなメッセージが込められてるんだろう

ない頭で、発言の意図を考えました。

考えた結果、いくつかの選択肢が思い浮かぶ。

 

それによって、自分の中に「こうしてみよう」と行動のきっかけが生れました。

小さな動きだけど、自分から進んで動く。

それはとても小さな行動で、この先に何も生まないかもしれない。

的外れかもしれない。

でも、船橋支部の中に何か変化が起きるかもしれない。

 

小さな投げかけで人を動かすことができる人。

 

考えるきっかけを作ってくださり、ありがとうございました!