きっかけ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

誰しも物事を新しく始める際に、きっかけがあると思います。

自分がこのブログを始めたきっかけ。

ある、尊敬する方から

「やった方がいいよ。」

と言われたから。

完全なる受け身

決して自発的に始めたわけではありません。

 

「やらない」という選択肢はなく

「そうかぁ。じゃぁ、やってみるかぁ」

そんなことをぼんやり考えつつ、どこかで「毎日書くなんて、自分にできるかなぁ」と思いつつ、「書くとしたらホームページ内に載せたいなぁ…」なんてことを思いつつ。

開業後、緩やかに心の準備を整えていました。

「よしっ!今日から書こう」なんて勢いはなかったんです。カッコ悪いですね。

 

でも不思議なもので「まずホームページを作ろう。会社名を検索して、HPがあるかないかで印象は全然違うし。どうやって作ればいいのかなぁ?」なんて思っていたら。

「手伝いますよ。」と言ってくださる方が現れ。

「キリよく新年の仕事始めからブログを書きたいな。」と思っていたら、年末にはブログが入力できる状態になり。

しかも有難いことに、手伝ってくださった方が、HPの枠組みしかなかった頃からネット上に載せてくれていたおかげで、年明けには会社名を検索すればトップに出てくる状態になっていて。

(HPを公開してすぐは、検索してもヒットしないそうです。理屈はよくわかりませんが検索上位になるまで2.3ヵ月かかるそうです)

 

そんな緩やかな流れの中で、このブログがスタートしました。

 

「やった方がいいよ。」

この言葉がなければ、こうしてブログを書いていません。

「HP作成手伝いますよ。」

そう言って下さる方が現れかったら、今も「どうしよ~」なんてモタモタしていたかもしれません。

 

今年の1/4からスタートしたこのブログ。

今日で1ヵ月。

三日坊主の自分が、よく続いたものです。

でもまだ1ヵ月。

 

いつも見守って下さる方がいること。

手伝うよ、と言って下さった方がいたこと。

そんなことに感謝しつつ「これからも続けていこう」と思う朝。

 

 

昨日は立春でした。

仕事で自転車に乗っていたら

 

 

梅が咲く季節がきました。

緩やかに、でもしっかりと、季節は巡っているんですね。