おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
開業して4ヵ月経ちました。
早いものですね。
お仕事をする中で「初めまして」の方がたくさんいます。
「どんな方だろう?」
けっこう緊張します。
「初めまして」の中、電話をすることばかりです。
先日、病院から退院してくる方の担当をさせていだくことになりました。
その場合、病院のソーシャルワーカーさんから、その方の状況をお聞きすることが多々あります。
今は新型コロナウイルスの影響により、入院中に病院でお会いすることがなかなか出来ないため、なおさらソーシャルワーカーさんとのやり取りが重要になります。
その病院のソーシャルワーカーさんのお名前が「佐藤さん」
訪問看護が必要です、という話になり「佐藤さん」が訪問看護依頼先を調整してくれたのですが
その訪問看護の方も「佐藤さん」
「佐藤さん」が3人。
仕事をしていて初めてのことだったので「すごい偶然だ」と思いつつ
訪問看護の「佐藤さん」に初めましての電話をする。
「どんな方だろう?」
少しでも話しやすい雰囲気が生まれるようにと「佐藤さんばっかりでねぇ、すぐに覚えました」と、そのことに触れてみたのですが。
何事もなかったかのように事務的な話に。
あれ~?ダメでした?
どうでもいいことでした?
場の和ませ方、間違えました?
お互いのことを知らずに話をする。
相手を知って話をする。
ずいぶん違うと思うのです。
お互いを知っていることで、仕事がスムーズに進むこともたくさんあります。
今まで仕事をしていた地域で、10年近くケアマネジャーをしていました。
今、仕事をしている地域では、4ヵ月。
まだまだ、これからですね。
大学からの友達に「佐藤」が3人います。
結婚して名字が変わったりして、そんなことになりました。
一緒に温泉に行ったりもするのですが、宿泊者名確認の際に、名字が同じだけで「ご姉妹ですか?」と聞かれたことがあります。「あなたたちと姉妹って、キツいわね」「全然似てないし」と友達。
そのネタで何度でも笑えます。
また一緒に温泉に行って、大笑いしたいね。
もうしばらくのガマンだね。
今朝はきれいな夜明けです。
なんだかスッキリした気分で朝を迎えられます。
もう金曜日。1週間あっという間です。