紙が好き

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

今朝、このブログを書いているサイトを開こうとしたら、何度やってもアクセスできず

パソコンからもスマホからもアクセスできず

 

ハラハラしましたが、2時間くらい経過したら無事につながりホッとしています。

 

そんなことがあり、今日、書こうと思っていた内容を変更します。

 

パソコンがないと仕事ができない今。

ネットに接続できないと、サイトにアクセスできないと、できることが極端に減ってしまう今。

職業にもよるかと思いますが、介護の仕事でもそうなんですから、世の中にある大半の仕事がそうなのでは?と思ってしまいます。

もし使えなくなったら…

 

う~ん、困ってしまいますね。

この画像だって、ダウンロードすることもできない。

 

急にパソコンが壊れたら?

バックアップとっていれば大丈夫!と言うけれど…

データをうっかり削除してしまい、困り果ててる方、見たことあります。

 

通信障害おきて、世の中パニックになったら?

映画のようにAIが暴走することが本当に起きたら?

 

お恥ずかしい話ですが、紙がけっこう好きです

本を読むにも電子書籍ではなく、綴じられた本

何ページにも渡る仕事に必要な通知書類等も、ダウンロードしてパソコン上でいつでも見れるようになっているのに、プリントアウトして読んでしまう…

その方が読みやすくないですか?

自分の中に入りやすくないですか?

さらに

通信障害が起きても、紙は、手元に実物としてありますよ

 

ペーパーレスが進む世の中についていかなくては!と思います。

便利になることがたくさんあると思います。

実際に手間が省けて助かることもたくさんあります。

 

昭和な自分。

時代に乗り遅れないように、変えていかないといけませんね。