おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
昨日は、こんな所に行ってきました。

船橋税務署。
「新法人を設立した方向けに、会社の税金の説明会をします」というハガキが届きました。
行っても行かなくても、任意参加。
税金のことは、税理士さんにお願いしているし
「行かなくてもいいか」
と思ったのですが・・・
やはり、多少は学んでおこう![]()
と思い、参加してきました。
こんな資料をいただき、説明を受ける。

いやぁ、久しぶりの睡眠学習![]()
![]()
真面目に聞いていました。
ちゃんとメモも取り、出だしは好調!
しかし、途中から睡眠学習の時間が・・・![]()
がんばって気を取り直し、資料に向かうのですが
すぐに眠気との争いに負ける![]()
今回、感じたこと。
相手にわかるように説明するというのは、やはり、難しいこと。
「新法人設立」した方が参加しています。
中には、他にも法人を持っていて、2つめ3つめの法人という方もいたかもしれない。
でもきっと、説明会に参加するくらいだから
自分のように初めての方が多いはず。
普段耳にしない単語がたくさん出てきて
「それって何だろう?」と思っているうちに説明は進む。
そのうち「なんだかよくわかんないなぁ
」と思い始めて、脱落。
プラス、淡々とした口調が
安らかな眠りを誘う・・・
参加されてる皆さんは、しっかり理解できたのかなぁ?
頭の中![]()
![]()
の方は、いなかったのかなぁ?
税務署の方は、この説明の仕方の構造を変えようと
ブラッシュアップは・・・
しないですよね![]()
ケアマネジャーの仕事をしていても、たいていの方が「なんだかよくわからない」からスタート。
初めて利用する介護保険。
初めて接する「ケアマネジャー」という役割の人。
どんな仕組みなのか、
何をする人なのか、
わからなくて当然。
しかも、身内の方が介護が必要な状態になって、これから先どうしていこうか、不安でいっぱい。
そんな「初めて」ばかりの方に対して、どこまでわかりやすく説明できているのか。
なるべく専門用語を使わずに説明していますが、どこまでご理解いただけているのか。
自分は知っているから「これならわかるだろう」と思っても
何も知らない方に、それで伝わっているのか。
常に反応を見ながら、お伝えする。
第一印象は大事なのでね。
「この人なら大丈夫かも・・・」と思っていただけるように。
昨日の第一印象は
「やっぱり税金のことはよくわからない。税理士さんにお任せしよ~っと
」
やはり、専門家に任せるのが一番![]()
でも・・・
やっぱり気になるから
もう1回読んでみよ。
