次へのステップ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

以前、このブログに「ケアマネジャーを紡ぐ会・産業ケアマネチーム」として、明治安田生命さま本社に訪問した話を書いたことがあります。

 

そして、その時は惨敗に終わった

という話。

 

「産業ケアマネ」を社会に浸透させていくには

高いカベがあるなぁ・・・

という話。

 

 

 

でも、ケアマネジャーを紡ぐ会と

明治安田生命さまとの関わりが切れたわけではありません。

 

明治安田生命さまと、産業ケアマネチーム

お互いを知るためのワークショップを開催する!!

という目標に向けて、打ち合わせをしました。

 

参加者はこちらの3名。

 

 

 

紡ぐ会の若きブレーン・さとうさん

合同会社hareruya代表・大城五月さん

 

初めての組み合わせ

ドキドキしますね。

 

 

 

大城さんは沖縄県でケアマネジャーをされています。

そしてなんと!!

今年3/20に「第2回産業ケアマネ資格試験」に

沖縄から東京まで受験に来てくださった方

 

その行動力、すごいです!!

 

話を聞くと、普段からSNSを活用していろんな方と繋がり、自分のやりたいことに向けて積極的に活動されているという。

これまで沖縄県には、全く働きかけをしていなかった紡ぐ会。

そんな中でも「産業ケアマネ資格試験」のことを知り、受験する。

 

 

こちらも正直驚きました。

まさか、沖縄から受験してくださる方がいるなんて

 

そして、さらに驚くことに

沖縄県で産業ケアマネ活躍の場を開拓しようと、積極的に動かれている

 

 

となれば、当然声をかけました。

 

 

活動の現状と反応、手応えを、今回の「ワークショップ企画書」作成に活かしたい。

協力していただけないか?と。

快く引き受けてくださいました

 

 

 

ひとりで広めていこうとしても、思うように広まりません。

紡ぐ会だけで広めようとしても、思うように広まりません。

 

でも、こうして「産業ケアマネ」に興味のあるケアマネジャーが各地で誕生して

その各地のケアマネジャーが共同して活動できたら

ポツポツと、点だったものが

だんだんと、面になっていく

 

そんなことを想像して

ワクワクしました

 

 

 

まぁ、いつも自分は想像するだけ

 

企画書の作成やら、明治安田生命さんとのやりとりは

有能なさとうさんが全てやってくれています。

いつもぶら下がりっぱなしで、ごめんなさい

言葉を目に見える形にしてくれて、本当にありがとうございます。

 

そして、大城さん。

突然のお誘いに快く応じてくださり

本当にありがとうございました。

これからも、共に活動していきましょう!!

よろしくお願いします