おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
第5回
産業ケアマネ資格試験が
9/23 秋分の日に開催されます。
今月より、
ケアマネジャーを紡ぐ会のHPで受付開始しているのですが
続々と申し込みがきています![]()
反響が多くあること
興味を持っていただけること
とても嬉しいことです。
無関心では何も動かないけれど
心が動いた時
行動に移せた時
何かが動き出すと思うのです![]()
それが多ければ多い程
物事だって動いちゃうよね![]()
何かが変わっちゃうよね。
産業ケアマネも
まさにそんな感じ。
企業の皆さまに説明しても
「ぽか~ん
」とされた。
それはそれは
気持ちいいほどに![]()
「何で伝わらないんだ??」
「何で無関心なんだ??」
そんなことを思ったけど
それは企業側だけでもなく
こちらにも問題があったのだと
今さらながら思います。
何しろこちらも初めてのこと。
単に
プレゼンがへたっぴだったという![]()
そんな問題もあったでしょう![]()
こちらの考え・想いなんて
簡単に相手には伝わらない。
相手が「待ってました!」と
迎えてくれているならまだしも
完全に閉っている扉を
ノックしまくって
よくわからない話したって
扉が開くわけないですよね![]()
しかし
こちらも
まさに
トライ&エラー
そんなことを繰り返して
磨かれる![]()
何事もそうだな、と痛感中。
私事ですが
今月から
株式会社日本都市さまの
産業ケアマネとなりました!!

産業ケアマネを導入して下さったこと
心より感謝申し上げます![]()
ようやく1社。
ですが
とても大きな1歩![]()
開始するにあたり
幹部の皆さまにプレゼンし
意見を頂戴する。
興味を持って下さっている方の
リアルな意見。
「なるほど。確かに。」
そう思うことが多々あります。
開始時に
「実態把握調査」
というものを実施するのですが
そのアンケート内容一つとっても
企業さまの受け取り方は違う。
「こうしてほしい」
要望があれば修正する。
いつも紡ぐ会の進さんに作ってもらうばかりなので
経験値として
自分で修正してみよう![]()
そんなことを思って
やり始めたら四苦八苦![]()

なにしろ
説明書とか読むの苦手![]()
手探りでやってみたら
どうにか完成![]()
でも結局
最後の最後で
進さんに助けてもらうという![]()
「こちらから社員に対し説明しきれない。簡単な紹介動画を作ってくれないか?」
言われてみれば確かにそうかも![]()
とは言え
社員の皆さまが
「ちょっと見てみようかな。」
そう思っていただける長さで
産業ケアマネについて説明する。
それってなかなか難しく
台本を何度も書き直し。
自分で動画を撮る。

ここからはまた
進さんに協力してもらい
動画編集。
そして完成![]()
株式会社日本都市さまから
「わかりやすくてよかった。」
そうおっしゃっていただき
「やったぜー!!」感、ハンパなし![]()
そんなこんなで
いろいろ準備をし
今月から
産業ケアマネとして
スタートしたわけですが。
どんな展開になるのか
とても楽しみです。
「なんも役に立たなかったな~」
そう言われないように
がんばります。
どうぞよろしくお願いいたします![]()

