おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
「やるか、もっとやるか。」
こちら
おととい、朝の情報番組で耳にした
GACKTの言葉。
「迷っている時間がもったいない。」
「どちらかを選ぶだけ。」
「やるか、もっとやるか。」
「そうすれば君たちは、前に進める。」
前後の言葉のチョイスは若干あやふやな部分もありますが
このような文脈でした。
「やるか、やるか。」
という二択は耳にしたことがありますが
さすがGACKT![]()
「やるか、もっとやるか。」
間違いないっす![]()
おっしゃる通り!!!
「やるか、やらないか。」
「どうしよーーー
」
ではない。
それを迷っているのは時間のムダ。
改めて、自分にも言い聞かせる。
昨夜は
産業ケアマネ道場2回目。
第2週目ということで
福祉の福ちゃんが登場![]()

福ちゃんは今まで
地域包括支援センターのセンター長さんとして勤務していました。
23年も勤め上げた法人を退職し
この春
満を持して独立。
株式会社福ちゃん福祉Biz研究所を立ち上げました![]()
おめでとうございます![]()
![]()
この先、ますます活躍されること間違いなし![]()
福ちゃんの会社設立の想い。
それは
「未来の子供たちに、介護の仕事を胸はって勧められる社会にすること」
素敵ですね![]()
ぜひ、そんな社会であってほしいです。
そんな素敵な想いを持った福ちゃんの昨日のテーマは
「学び方を学ぶ」こと。
セミナーに参加して
知ったような気になってませんか?
できるようになったような気になっていませんか?
それを
「セミナーキャバクラ現象」と呼ぶそうですよ![]()
キャバクラに行って
チヤホヤされる。
なんだかモテた気になる![]()
それと同じだと。
セミナーに参加して
知識を得る。
なんだか学んだような気になる![]()
なるほど。
確かに。
ありがちだ![]()
そうならないために
昨日、産業ケアマネの皆さまに伝えてくれたことはこちら![]()

どうすれば
せっかく知ったことをムダにせずに活かしていけるのか?
そんな仕組みを教えてくれました。
もしかしたら
パっと聞いたら
当たり前のことかもしれない。
けれども
その、当たり前のことができないのが、人間。
やってみよう![]()
今度こそ![]()
できる気がするーーー![]()
そう思っていても
できないのが人間。
何とも情けない![]()
その中で
もし実行できたとしたら
どうなるか?
確実に、一歩、先に行ける![]()
昨夜参加してくださっていた産業ケアマネの皆さまが
もし全員、昨夜の学びを活かし
実行に移せたとしたら
全員そろって、一歩、前に行ける![]()
いいねー![]()
行こうよ!!
道場とは
そういう場だ。
福ちゃんが最後に言ってました。

産業ケアマネとは
まさにそれの繰り返し。
そうして道を切り拓くしかない![]()
ということで。
私も他人事のように書いている場合ではないのです![]()
昨夜、決めたことを実行に移さねば。
「やるか、もっとやるか。」
いきなり「もっとやる」はできなくても
まずは「やる」
そこから始めてみないとね。
昨夜、道場に参加された皆さまも
ぜひ、やってみてください。
どんな変化が起きるかなー![]()
楽しみですね![]()

