体に優しい時間

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

先日の嵐のようなお天気の後

空も洗われたのか

春にしてはめずらしく

澄んだ青空の下の桜の木

 

 

満開の花を咲かせていましたが

いよいよ散り始めていますね。

せっかくこんなにたくさん咲かせたのに

あっという間に散ってしまうのだから

なんだか切ないものですね。

きっと桜は

このはかなさがいいのでしょうね。

 

 

なんて

思いながら

自転車を走らせる日々

ゆっくり桜を愛でている場合じゃない

 

 

仕事は自転車移動。

自転車って、運動のつもりでいるけれど

違うのかな?

 

だってその証拠に

毎度のごとく

ヨガをやる度にヨレヨレふらふらです

 

 

昨夜は

月に2回のヨガの日

 

毎回、毎回

「このポーズ、心地いいな。お昼休憩の時間とかにやったら、体に良さそう

なんて思うくせに

1度もできた試しがない

 

あの瞬間の感想はどこにいってしまったやら・・・

 

 

昨夜のヨガも

じっくりと体を伸ばしながら思う。

「このポーズ、気持ちいい

「毎日10分でいいからやってみよー」

果たしてこれは、実行されるのか!?

 

 

毎日自転車こいで

座りっぱなしでは仕事していないし

足も使って、動かしてると思っています。

ですが

最近特に思うのですが

首・肩周りよりも

足の硬さの方が問題あるなーって。

 

本当に

びっくりするほど伸びない。

足首も硬いし

足裏全体の筋肉がとにかく硬い。

だから少し伸ばすだけでも

ちぎれそうな感覚になります。

それを乗り越え、動かし続けていると・・・

 

足全体がポカポカしてきます

 

筋肉が伸びて、動いて

血液が行き渡って、酸素も行き渡って

冷たくひえていた大きな筋肉が温まっていることがよくわかります。

それを感じる度に

「ヨガって、すごいなぁ」と思います。

何か器具を使うわけでもなく

激しい運動をするわけでもなく

ヨガマットの上で自分の体を動かしているだけ。

フラフラよれよれグラグラになりながら

どうにか体を支え、呼吸して。

「もうムリー」って思ってきつくても

なぜだか続けてしまう。

 

なのでこれからも

健康維持には必須

 

そして

ヨガ後の

めぐみ先生との夜ごはんタイムも必須

 

 

手前。

青梗菜をレンジでチンして

ごま油とラー油をかけただけですが

めちゃウマです

 

「いつも簡単でごめんね

 

めぐみ先生はそう言いますが

手軽に美味しく健康的に素材の味を楽しむって大事。

なので、大満足なのです

いつもいつも

楽しく、健康的な時間をありがとうございます!!

 

 

おかげで今朝は体が軽いです。

よく伸びている感じがします。

この状態、キープできるように

日頃から生活にヨガを取り入れることができるかどうか!?

 

自分次第だなー