おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
皆さん
ICTって、ご存知ですか?
ICTとか
ITとか
IOTとかあって
何がどう違うのか
なんだかよくわからない![]()
ICTとは
Information and Communication Technology の略で
情報通信技術のこと、らしい。
パソコンやスマホやタブレットなどを使用した
情報処理や通信技術の総称、らしい。
どれも「らしい」とつけるあたりに
全く詳しくないということが露呈している![]()
そんな
ICT化の波が
介護業界にも押し寄せている・・・
その波に乗れるかどうか。
今後の生き残りのポイントのひとつになる。
その証拠に
完全テレワーク型居宅介護支援事業所(ケアマネのいる事業所)として
2021年に開業し
今や
ケアマネさん16名
バックヤード(事務員さん)3名
そんな大所帯になっている会社がある。
それが
北海道にある
株式会社279さん![]()
昨夜の
ケアマネジャーを紡ぐ会のセミナーは
そんな株式会社279さんの共同代表である
次田さん・小谷さんをお招きしました。
タイトルはこちら。

とにかく
ICTを活用しまくっている。
とにかく
時代の波に乗りまくっている。
コロナ禍により
テレワークを実施している事業所はたくさんある。
ですが
その徹底っぷりがハンパない![]()
開業してわずか2年で
ケアマネさん16名
事務員さん3名在籍って
どういうことよ
!?
それだけ注目されており
「テレワーク」という勤務形態は
ケアマネさんにとって魅力的であるということ![]()
ただ勢いだけじゃない。
ちゃんと体制も整えている。
それもそのはず。
次田さんがコンサルティング等もしているだけあって
とても詳しい。
BYODの問題にもしっかり取り組み
テレワークによる孤立感を解消するための体制もしっかり作り
事務所に行かなくても
全ての書類が確認・共有できる仕組みがしっかりある。
さらには
アプリも自社開発し
今度、SEさんが入社するという・・・
いったいどこまでいくんだろう・・・
居宅介護支援事業所の新しい形
としか言いようがない。
参加くださった皆さまは
どう感じたんだろう?
セミナーの途中のくだりで
「ICT過多になり、疲弊する社員も」
との話がありましたが
私なんて
わずか1時間半のセミナーで
疲弊しきったわ![]()
感じたこと。
大事なのは
「何のためにそれに取り組むのか」
ということ。
「みんながやってるからやらなくちゃ」では
意味がない。
いきなり279さんに追いつくことはできないから
まずはできることから。
「わからない」では済まされない。
「できない」ではいずれ取り残される。
ご参加くださった皆さま
ありがとうございました!!
興味があるということは
おそらく、その方面に明るい皆さまかと。
ぜひ目的を持って取り組んでみましょう!
私はとりあえず
たくさんの配布資料、もう1度、見返します![]()


