おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
連日、大変な雨ですね![]()
皆さんの地域は大丈夫でしょうか?
昨日は15日だったので
いつものように事務所のお榊とお花をリニューアル![]()
すっかり1日と15日のお決まりのネタとなりつつあります。
こうして半月に1度交換する度に
「月日が経つのは早いなぁ。」と痛感します。
もちろん、お榊も段々とカラカラカサカサになってくるし
お花も萎れてしまうので
ちょうどいいタイミングなのですが。
「この半月、何したんだっけ??」
と思うくらいに、本当に早い。
なので、あっという間に半月経過し
再び、お花屋さんのお兄さん、登場![]()
いつも14日にお榊とお花を買いに行くのですが
この日は行くのが少し遅くなってしまい、
しかもお盆の時期なので
どうしても仏様の前にお供えするお花の種類が多くなる。
お店に行き
「今日は、もうあまりお花がないですね
」
と、残り少ない中から選んでいると・・・
「取っておきましたけど、これ、どうですか![]()
」
お兄さんっ![]()
![]()
![]()
なんて心遣いでしょう![]()
「残りが少ないなぁ」と気にかけてくれたんですか??
もしこれで、買いに来なかったどうするんですか??
その花はイヤだ、って言ったら、どうするんですか??
もちろん
「イヤだ」なんて言いません。
「ありがとうございます
」
しか、ありません。
どんなに好みではないお花だったとしても
「ありがとうございます
」
しか、ありません。
地元密着型の、このお花屋さん。
仕事中もよくお店の前を通るのですが、いつもお客さんがいます。
お花を選んでいる最中にも、近所のおばあちゃんが店先にコソっと、自分で漬けた漬物を置いていく![]()
「あのおばあちゃん、いつも漬物を店の入り口に置いていくんですよねぇ。裏で仕事してると、知らないうちに置いてあったりするんで、慣れないうちは怖かったっすよ
」って。
なんか・・・
地元のマダムに愛されてる![]()
![]()
きっとこうして、いろんなお客さんが喜ぶことを、自然とできる方なんだと思います。
もちろん商売ですから
多少の計算もあるでしょうが。
そんなことを感じさせずに、サラっとできる。
ここにお店を構えて、10年ちょっと。
お兄さんのファンが、たくさんいるんだと思います。
素敵なことですよね![]()
小さなお店です。
お花の種類も、チェーン店や大型店舗に比べたら少ないかもしれません。
でも、ここにしかない良さがたくさん詰まっている。
だからきっと、地域の方から愛されるんだと思います。
いいなぁ![]()
支援センターふなばしも
そんな風になりたいなぁ。
新鮮なお花になり
事務所も明るくなりました。
月の後半もがんばっていきましょう!

