おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
今日は
昨日の続きです。
よろしければ、昨日のブログも![]()
昨日は
「かよさんがデイサービスのスタッフさんに向けて、セミナーすることになりました!」
そんな話を書きました。
介護現場では
介護技術や書類の作り方といった
実務に直結するセミナーがたくさんあります。
ですが
「自分を大切にする」
「自分も仲間も笑顔になる」
そんなセミナーって
受講した記憶が、ない![]()
おそらく
意識の高いチームリーダーでなければ
多くの介護スタッフさんは
受講したことがないと思います。
「笑顔の先生」が
デイサービスのスタッフさんの前に立つ。

皆さんも
「何が始まるんだろう
??」
そんな雰囲気。
始めは
「何をすればいいの?」
「何を書けばいいの?」
「どんなことを書くの?」
そんな戸惑いが感じられました。
ですが
戸惑いながらも質問に答える。
自分の中にある
自分の答えを探す。

それを繰り返していくうちに
会場から
どんどん、どんどん
笑顔が生まれる![]()
あちこちから笑い声が聞こえ
たくさんの拍手が生まれる![]()

社長さまも参加してくださり
グループの皆さんと共に
自分の答えを発表し合う。
今回、20名ものスタッフさんが参加してくださり
中には
違う店舗で
初めて顔を合わせた、という方々も。
「初めまして」で顔を合わせ
どことなくギクシャクしていた空気も
セミナー中盤ともなれば
すっかり笑顔![]()
皆さん、盛り上がり過ぎて
先生が先に進めようとしても
話が止まらないほど![]()
そんな皆さんの様子を
少し離れたところから見ていたのですが・・・
なんか、すっごい、嬉しかった![]()
皆さんの楽しそうな姿が
皆さんの素敵な笑顔を見れたことが
すごく嬉しかった。
勇気を出して
デイサービスさんに話を持ちかけて
本当によかった![]()
皆さんが「笑顔の先生」と出会うきっかけを作れて
本当によかった![]()
介護の仕事は
決して楽な仕事ではありません。
どんな仕事も大変ですが![]()
だからこそ
こうして皆さんが笑顔でいられること
お互いの想いを知ること
自分を認めてもらうこと
自分を認めること
自分自身がハッピーであること
とても大事なことだと思うのです![]()
介護が必要な方の中には
自分の気持ちをうまく伝えることができない方もいます。
ですが
必ず、想いは、ある![]()
先生が言うように
「想いは見えない」
言葉にして表現しないと、わからない。
それをどうやって引き出すのか。
このセミナーを通じて体験したことを
今後の仕事に活かすことができたら
スタッフさん同士の在り方も
ご利用さまへの接し方も
何か変わってくる気がします![]()
かよさん。
介護の仕事をしている方にも
やっぱり「笑顔の先生」は必要です![]()
今回も
たくさんの笑顔と気付きと学びを
ありがとうございました!
デイサービスの皆さま。
今回「参加義務」ではなく
「参加したい方はどうぞ
」
そう声をかけて参加者を募ったと聞きました。
それなのに
こんなにも多くの方がご参加くださり
本当にありがとうございました!
こちらからの提案に
快く応じてくださったこと
本当にありがとうございました!
デイサービスのご利用者さまも
皆さんの素敵な笑顔に癒されていることと思います![]()
これからも
よろしくお願いいたします![]()

