おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
今日は
昨日の続きです。
よろしければ、昨日のブログも
昨日は
「かよさんがデイサービスのスタッフさんに向けて、セミナーすることになりました!」
そんな話を書きました。
介護現場では
介護技術や書類の作り方といった
実務に直結するセミナーがたくさんあります。
ですが
「自分を大切にする」
「自分も仲間も笑顔になる」
そんなセミナーって
受講した記憶が、ない
おそらく
意識の高いチームリーダーでなければ
多くの介護スタッフさんは
受講したことがないと思います。
「笑顔の先生」が
デイサービスのスタッフさんの前に立つ。
皆さんも
「何が始まるんだろう??」
そんな雰囲気。
始めは
「何をすればいいの?」
「何を書けばいいの?」
「どんなことを書くの?」
そんな戸惑いが感じられました。
ですが
戸惑いながらも質問に答える。
自分の中にある
自分の答えを探す。
それを繰り返していくうちに
会場から
どんどん、どんどん
笑顔が生まれる
あちこちから笑い声が聞こえ
たくさんの拍手が生まれる
社長さまも参加してくださり
グループの皆さんと共に
自分の答えを発表し合う。
今回、20名ものスタッフさんが参加してくださり
中には
違う店舗で
初めて顔を合わせた、という方々も。
「初めまして」で顔を合わせ
どことなくギクシャクしていた空気も
セミナー中盤ともなれば
すっかり笑顔
皆さん、盛り上がり過ぎて
先生が先に進めようとしても
話が止まらないほど
そんな皆さんの様子を
少し離れたところから見ていたのですが・・・
なんか、すっごい、嬉しかった
皆さんの楽しそうな姿が
皆さんの素敵な笑顔を見れたことが
すごく嬉しかった。
勇気を出して
デイサービスさんに話を持ちかけて
本当によかった
皆さんが「笑顔の先生」と出会うきっかけを作れて
本当によかった
介護の仕事は
決して楽な仕事ではありません。
どんな仕事も大変ですが
だからこそ
こうして皆さんが笑顔でいられること
お互いの想いを知ること
自分を認めてもらうこと
自分を認めること
自分自身がハッピーであること
とても大事なことだと思うのです
介護が必要な方の中には
自分の気持ちをうまく伝えることができない方もいます。
ですが
必ず、想いは、ある
先生が言うように
「想いは見えない」
言葉にして表現しないと、わからない。
それをどうやって引き出すのか。
このセミナーを通じて体験したことを
今後の仕事に活かすことができたら
スタッフさん同士の在り方も
ご利用さまへの接し方も
何か変わってくる気がします
かよさん。
介護の仕事をしている方にも
やっぱり「笑顔の先生」は必要です
今回も
たくさんの笑顔と気付きと学びを
ありがとうございました!
デイサービスの皆さま。
今回「参加義務」ではなく
「参加したい方はどうぞ」
そう声をかけて参加者を募ったと聞きました。
それなのに
こんなにも多くの方がご参加くださり
本当にありがとうございました!
こちらからの提案に
快く応じてくださったこと
本当にありがとうございました!
デイサービスのご利用者さまも
皆さんの素敵な笑顔に癒されていることと思います
これからも
よろしくお願いいたします