伝えたい想い

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨夜

いつもお世話になっているデイサービスさんで

セミナーを開催しました!!

 

http://genki-kaigo.jp/guide/narashinodai

 

なぜ、こちらのデイサービスさんで

セミナーを開催することになったのか?

 

 

 

中小企業家同友会で知り合い

日頃から大変お世話になり

私が尊敬する方のおひとり、かよさん

 

かよさんは

いつも私に

いろんな学びをくれます。

笑顔をくれます。

だって、そのはず。

かよさんは「笑顔の先生」だから

 

「笑顔の先生」として

多方面で活躍されています

 

 

 

そんなかよさんが

お母さま・お義母さまの介護を経験。

お母さまをご自宅で看取られました。

 

「こんな風に、介護って、できるんだ

そう感心してしまう程に様々な工夫をされ

お母さまは、とてもいいお顔をされていた

 

かよさんが介護をする中で

とても役に立ったツール。

それが

マンダラエンディングノート

そのノートを使い

お母さまの本当の気持ちを聞き取る。

 

 

大きな病気を患い

徐々にいろいろなことがわからなくなり

日常生活を送るには

常時、介護が必要となり

そのような中で

お母さまの気持ちを

時間をかけて、丁寧に、聞き取る。

 

そこに出てきた言葉は

お母さまの中にある

ご自身の想い

ご自身が大切にしたいこと

 

それを知ることで

介護をする中でも

いつも振り返ることができたそうです。

 

「こんな風に思っているんだなぁ・・・」

「母の想いを大切にできているかな・・・」

 

 

 

介護は美談ばかりではありません。

大変なことの方が多いでしょう。

ですが

そのような中で

「お母さまの想い」

そこを大事にされてきたそうです。

 

 

 

そんなかよさんから

「自分の介護の経験を、介護が必要な方やそのご家族に伝えたい。」

「どこか、そんな場がないかな?」

そう投げかけられました。

 

「探してみます

 

だって、絶対、かよさんの経験は

たくさんの方の役に立つ

ぜひ聞いてもらいたい!!

 

 

そこでいろいろ考え

ふと思い浮かんだのが

冒頭で紹介したデイサービスさん

 

「開催してくれそうな気がする

 

早速、電話をし相談。

「すぐにご家族向けに開催はできないけど、まずはスタッフ向けでしたら社長もOKくれると思います

その場で前向きな返答をくださった!!

 

 

 

そうして開催することになった

デイサービスさんでのセミナー。

 

私にとっては、とても新鮮な光景です

 

デイサービスのスタッフさんが

「笑顔の先生」から学びを得る

 

 

おそらく

介護現場では

あまり経験することのないセミナー内容だと思います。

デイのスタッフさんの様子にも

はじめは戸惑いがありました。

 

ですが・・・

 

どんどん、どんどん

笑顔が生まれていくのです

 

 

長くなるので

その様子は明日に続きます。

 

よろしければ

明日もお付き合いくださいませ