近づくモルック大会

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

10/29

第4回全国ケアマネモルック大会が開催されます!

 

 

 

こちらのモルック大会

前回の大会時に

一般社団法人モルック協会から会員認定を受けた、との

めでたい報告が

 

 

なので、

第4回大会も公式戦となるわけです

 

 

こちらの

全国ケアマネモルック大会のルール。

それは

「優勝チームの地域で、次回大会を開催する」

というもの。

 

 

前回優勝したのは・・・

 

大阪にある

なないろさん

 

 

ということで

今回の会場は

大阪市立信太山青少年野外活動センター

に決まりました!

 

 

数ヶ月前から各地で練習が行われている模様。

しかも今回は

なぜか介護業界ではない団体さまが

名乗りを挙げている模様

しかも、なかなかの強豪との噂も・・・

 

あのトロフィーを狙い

各チームがしのぎを削る戦いが予想されます。

 

過去2回

あのトロフィーを掲げ続けた

チームだいふくさんが

トロフィー奪還に燃えています

 

それを阻むのは

一体、どのチームになるのか!?

 

 

 

しかもこのモルック大会

前夜祭があり

こちらもこちらで大盛り上がり

 

その準備に向けて

毎回、毎回

優勝チームが汗水流し、

準備をしてくださっているのです

 

モルックができる会場を探し

確保することだってひと手間なのに

前夜祭の準備までするとは

 

 

フツーに考えたら

優勝チームが汗水流すっておかしくない??

会場探して、様々な準備をして

参加者の皆さまを迎え入れるって

まるで罰ゲームみたいじゃない??

 

そう感じるかもしれませんが・・・

 

 

そこはやはり

王者の貫禄

 

 

皆さんに楽しんでいただけるなら

皆さんの笑顔が見れるなら

しっかりと整えておきましょう

どうぞ、お越しください

 

そんな心意気さえ感じます。

 

これが

王者の休日の過ごし方かぁ

そう思うわけです。

 

 

 

今回も

優勝チームのなないろさんは

会場の下見に行ってくださってます。

キャンプ場があり

前日入りしても

問題なく楽しめることを確認済。

当日も

どんな風に皆さまを迎え入れるか

着々と準備を進めていることと思います。

 

そして

そんな動きこそが

さらにチームの士気を高めていくのだと思います

 

なんたって

なないろさんは

2013年の開設以降

退職者ゼロ!!という奇跡の事業所

 

以前、見学に行かせていただきましたが

雰囲気の良さがひしひしと伝わってきました

 

 

 

そんなモルック大会。

実は、まだ、千葉県チームとして

参加ができていません

 

 

しかし!!

 

 

この度

「ふなばしモルック部」が結成

 

 

うれしい

めちゃくちゃうれしい!!

 

 

本当は

支援センターふなばしのスタッフさんと共に

モルックをやってみたい

残念ながら

未だそれは実現ならず。

だけど、必ず実現してみせる

 

その前に

「ふなばしモルック部」があれば

その後の活動も盛り上がるというもの

 

 

メンバーは

ケアマネのヨッピーと

理学療法士のトグッティー

 

 

昨日

初練習、しちゃいましたー

 

そんな練習風景は

明日に続きます。