音を楽しむ②

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今日の話は、昨日の続きです。

 

6/28(日)に開催される

こちらのイベントに向けて初セッションをしましたーという話。

 

 

こちらのイベント

とても楽しみしています。

 

なんたって、普段、ふなばしモルック部として一緒に活動しているメンバーが

モルックを楽器に持ち替えて

今まで見たことのない姿を拝見できるというのです

しかもそれが

モルックの腕前よりもはるかに上手いというのです

 

これはもう

必見しかない!!

 

 

 

そんな中

自分も

ド素人ながら

ギター奏者としてステージに立たせていただくことになりました

こんな日がやってくるなんて

嬉しすぎるーーー

 

 

 

土日など、空き時間を見つけては

事務所でたま~に練習していました。

けれど

大きな音でかき鳴らすわけにもいかず

ひっそりと

なるべく小さな音で

近所迷惑にならない程度に。

 

それがいよいよ

 

アンプに繋いで

近所迷惑を気にせずに音を出してもいい環境で練習できるというのです

 

 

 

 

共に演奏してくださるメンバーの皆さまと共に

音を出してみる。

 

 

感動

なんて気持ちいいんだ

 

エレクトリック・アコースティックギターの本領を久しぶりに発揮し

私のギターも喜んでいるに違いない!!

 

 

「やったー!!久しぶりにアンプに繋いでもらったよー

「大きな音を鳴らしても大丈夫だって

 

 

そう言って喜んでいる

ギターの声が聴こえる気がしてならない

そして

ボーカル

ベース

パーカッション

ドラムと共に

演奏できることの気持ち良さといったら

言葉にならないーーー

 

 

練習の途中で

「めちゃくちゃ楽しい

「こんなイベントを企画してくれて、本当にありがとうございます!!」

「誘ってくれて、本当にありがとうございます!!」

そう感謝を伝えずにいられない

 

 

それくらいに

こうして一緒に演奏させていただき

曲として仕上がることが

楽しくて仕方ありませんでした

 

 

上手いとか

ヘタとか

そんなことは全く気にならず

とにかく楽しくて

観客の皆さまには申し訳ないけれど

自分たちがテンションMAXに楽しむことが許されるイベントだと

この時、そう感じました。

 

 

こんなへたっぴで人前に立てない

こんなへたっぴな演奏恥ずかしい

 

 

そんなことはどうでもよくって

とにかく

『音を楽しむ』

その1点に尽きると

そう、感じました

 

とはいえ。

やはりこうして演奏すると

もっと上達したくなる。

もっといろんなコードを押さえられるようになって

もっといろんな曲を弾けるようになりたくなる

ギターの練習、しよ。

せっかくなら

へたっぴより

2曲限定より

いろいろ弾けた方が楽しい。

 

 

 

楽しい時間をありがとうございました!!

なんならこれだけで大満足だけど

今以上に音楽を楽しむためにも

一緒にステージに立つ皆さま

本番もどうぞよろしくお願いいたします