音を楽しむ①

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

『音楽』とは

まさにその漢字の通りだと

昨日の仕事後、痛感しました

 

音を楽しむ。

 

なんていい単語なんだ

 

誰かが奏でる音を楽しむのはもちろんのこと

自分自身が音を奏でることも楽しむ

なんてステキなことなんだ

 

 

 

振り返れば

子どもの頃から音楽に触れる機会は多かったなぁ。

小学生~高校生くらいまでエレクトーンを習っていたし

中学・高校は吹奏楽部でトロンボーンだったし

なんなら高校では関東大会に出場させていただき

十分すぎるほどに音楽に触れてきた。

 

 

けれど。

 

 

それらの音楽経験

楽しんでいたのかな

 

 

エレクトーンは

自分から「習いたい」と言ったのにも関わらず

後半は渋々レッスンに通っていたし

高校の吹奏楽部も

楽しいというよりも

関東大会出場常連校、今度こそ全国大会へ

みたいな感じだったし。

 

今になって振り返れば

自分が奏でる音を

みんなで奏でる音を

もっと音楽を楽しめばよかったなぁ、と思ったりします。

トロンボーンももっと練習すれば

スカパラに近いこともできたかもしれない

とか思ってみたり。

 

そんな中

昨夜、仕事後に

「やっぱり、音楽って楽しい

そんな時間を過ごさせていただきました

 

 

 

 

今度の日曜日に控えている

こちらの音楽イベント

 

 

「楽器演奏できる人、集まれ

みたいな感じで

へたっぴでも全然いいよ!!

バンド組んで、みんなで演奏しようよ!!

といった大変有難い企画で

たかぴーからお誘いいただき

「はいっ!もちろん!よろこんで」の勢いで

参加させていただくことに。

 

 

 

昨夜、仕事後に

初めてバンド練習をしました

 

会場に到着すると

他の出場メンバーが練習中。

 

 

「二胡」という楽器で

八代亜紀さんの「舟唄」を演奏してるではないですかー

なんて渋いんだ・・・

あまりの上手さにウットリ聴き入っていると

それもそのはず。

プロの奏者さんだというではないですか!!

 

 

完全場違いなイベントに

参加させていただくのではなかろうか・・・

 

「ヤバい、完全場違いです・・・」

 

動揺する自分に

主催者のイナムーさんは

「大丈夫!!みんな素人だから

そう言ってくれたけれど・・・

 

急に不安になる・・・

 

2曲目の練習に入り

さっきまでドラムを演奏していたたかぴーが

今度はキーボード担当に。

 

 

たかぴー、すごいねぇ

もともと音楽を習ってた人なんだねぇ

そりゃ、ドラムのレッスン始めたばかりで

あれだけ叩けるようになるはずだ

 

 

 

そんなウットリ時間を過ごしていたら

いよいよ「チームぴろこ」の練習時間に。

もちろん自分は

エレアコこと、エレクトリック・アコースティックギターで出場。

持ち曲は

今も変わらず

「とんぼ」と「マリーゴールド」のみ

 

この2曲でいいよー!!と快諾してくれたこちらのメンバーで構成されている。

Vo:飯田・イナムー

Ba:ゆきこ・京子

P:のりぴー

Fl:ななこ

Dr:たかぴー

 

さぁ、練習、いってみよう!!

ということで

思いがけず文章が長くなってしまったので

明日に続きます