おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
『音楽』とは
まさにその漢字の通りだと
昨日の仕事後、痛感しました![]()
音を楽しむ。
なんていい単語なんだ![]()
誰かが奏でる音を楽しむのはもちろんのこと
自分自身が音を奏でることも楽しむ![]()
なんてステキなことなんだ![]()
振り返れば
子どもの頃から音楽に触れる機会は多かったなぁ。
小学生~高校生くらいまでエレクトーンを習っていたし
中学・高校は吹奏楽部でトロンボーンだったし
なんなら高校では関東大会に出場させていただき
十分すぎるほどに音楽に触れてきた。
けれど。
それらの音楽経験
楽しんでいたのかな![]()
エレクトーンは
自分から「習いたい」と言ったのにも関わらず
後半は渋々レッスンに通っていたし
高校の吹奏楽部も
楽しいというよりも
関東大会出場常連校、今度こそ全国大会へ![]()
みたいな感じだったし。
今になって振り返れば
自分が奏でる音を
みんなで奏でる音を
もっと音楽を楽しめばよかったなぁ、と思ったりします。
トロンボーンももっと練習すれば
スカパラに近いこともできたかもしれない
とか思ってみたり。
そんな中
昨夜、仕事後に
「やっぱり、音楽って楽しい
」
そんな時間を過ごさせていただきました![]()
今度の日曜日に控えている
こちらの音楽イベント![]()

「楽器演奏できる人、集まれ
」
みたいな感じで
へたっぴでも全然いいよ!!
バンド組んで、みんなで演奏しようよ!!
といった大変有難い企画で
たかぴーからお誘いいただき
「はいっ!もちろん!よろこんで
」の勢いで
参加させていただくことに。
昨夜、仕事後に
初めてバンド練習をしました![]()
会場に到着すると
他の出場メンバーが練習中。

「二胡」という楽器で
八代亜紀さんの「舟唄」を演奏してるではないですかー![]()
なんて渋いんだ・・・![]()
あまりの上手さにウットリ聴き入っていると
それもそのはず。
プロの奏者さんだというではないですか!!

完全場違いなイベントに
参加させていただくのではなかろうか・・・
「ヤバい、完全場違いです・・・」
動揺する自分に
主催者のイナムーさんは
「大丈夫!!みんな素人だから
」
そう言ってくれたけれど・・・
急に不安になる・・・
2曲目の練習に入り
さっきまでドラムを演奏していたたかぴーが
今度はキーボード担当に。

たかぴー、すごいねぇ![]()
もともと音楽を習ってた人なんだねぇ
そりゃ、ドラムのレッスン始めたばかりで
あれだけ叩けるようになるはずだ![]()
そんなウットリ時間を過ごしていたら
いよいよ「チームぴろこ」の練習時間に。
もちろん自分は
エレアコこと、エレクトリック・アコースティックギターで出場。
持ち曲は
今も変わらず
「とんぼ」と「マリーゴールド」のみ![]()
この2曲でいいよー!!と快諾してくれたこちらのメンバーで構成されている。
Vo:飯田・イナムー
Ba:ゆきこ・京子
P:のりぴー
Fl:ななこ
Dr:たかぴー
さぁ、練習、いってみよう!!
ということで
思いがけず文章が長くなってしまったので
明日に続きます![]()

