後回しな案件

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

誰しも

「やらなくちゃなー」と思いつつ

後回しにしてしまっているものがあると思います。

 

そういうものって

今すぐやらないと困るわけでもないし

かと言ってやらないわけにもいかないし

後回しにしていいことなんてないし

今すぐやった方がいいのはわかっているけれど・・・

 

 

後回しにしちゃうんだよねー

 

 

でもダメなんだ。

後回しにして「また今度」とか

「今度」が来る保障なんてどこにもないし

やろう!!と思った時に

やってみたい!!と思った時に

会いたい!!と思った時に

行ってみたい!!と思った時に

後回しにせず、行動に移すことが大事。

 

そうしないとね

後悔することもあると思うんだよね。

「あの時行動していれば~

そんな風に思うことを

極力減らしていきたいと思っています。

 

 

ですが

なかなかそうもいかないこともあったりして

その度に

「なんでできなかったんだろう

「どうして言えなかったんだろう

「なぜためらってしまったんだろう

そんなことを思って凹んだりします。

まさに気分は

とほほ~な感じ

 

 

 

そうならないためにも

今年こそ絶対にやろう、と

心に決めたことがある。

 

そう思わせてくれたのは

毎年届くこちら

 

 

健康診断

 

今年こそ、絶対に受ける!!!

 

 

 

ケアマネの仕事していると

ご利用者さまやご家族に対し

薬を飲んで、とか

検査を受けて、とか

体調管理に関すること、いろいろ口にしたりします。

 

会社をやっていると

社員さんの体調が気になったり

もちろん健康診断を受けてもらったりします。

 

 

それなのに

自分のことはほったらかし

 

予定がいっぱい

時間がない

そんな、一番使っちゃいけないありきたりの言い訳をしてみたりする・・・

 

そんなんじゃダメだーーー

 

ということで

今年こそ。

 

 

 

年齢的にも

いろいろ病気も出てくるお年頃。

実際に自分の周りでも

大きな病気をしたり

手術をしたり

そんな話が当たり前に。

健康診断では用が足りないから人間ドックの方がいい

そんな言葉も耳にしたりします。

 

そうなんですよね。

いつまでも健康でいられる保証なんてどこにもなく

自分だって大きな病気にかかる可能性もある。

 

 

「健康はお金で買えない。」と言いますが

本当にその通りで。

 

どちらかと言うと

体は丈夫な方だと思いますが

その分

ちょっと体調崩しただけでも

しんどくて何もできなくなる

 

ちょっと頭痛い

ちょっとお腹痛い

ちょっと気分が悪い

 

たったそれだけで

仕事のパフォーマンス急降下

楽しむ気持ちも落ちまくり

 

いかに健康で

平常であることが大切かを思い知らされる時。

 

 

なのでね

受けます、健康診断。

本日必ず、予約いれます。

 

まだまだ元気でいなくちゃねー