いい空気

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日

こんなところに行ってきました。

 

 

人生初

青森県、上陸

 

新幹線に乗り、こんなに遠くまで行くとは

思ってもみませんでした。

 

 

なぜ青森県まではるばる行ったこといいますと・・・

 

 

自分が47才にもなれば

親もそこそこいい歳になるもので。

気が付けば

おじいちゃん・おばあちゃんと呼ばれる年齢だった

それもあり

「お誕生日祝いに旅行に連れていってあげるよ。」

と、えらそうに上から目線で提案させてもらいました

 

 

 

青森県に初めて行き

まず、感じたこと。

 

「なんて空気が清々しいだろう

 

ということ。

空気がおいしいとはこのことか。

駅を降りてすぐに、空気が清々しいのです。

東京・千葉の

もやっとした感じとか

黄砂で空がくすんでいる感じとか

そういったことが全くなく

とにかく気持ちがいい

 

 

 

そんな空気が美味しい場所は

ご飯も美味しい

到着してまず、こちらへ向かい・・・

 

 

海の幸を堪能

 

 

ハンパなくおいしいー--!!

 

こちらの帆立のたまご味噌煮込みも

帆立のうまみがつまって

めちゃうまいー

 

 

すでに大満足の青森県

 

 

昼食後、青森港に行ってみる。

公園のようになっていて

繰り返し聞こえてくるのは・・・

 

津軽海峡冬景色

 

 

石川さゆりさんの名曲

なるほど

ここからひとり、連絡船に乗り、津軽海峡を渡るわけですね。

なんとも昭和の演歌が似合うではないですか

 

 

ここから次に目指すは

青森のパワースポットである

髙山稲荷神社

 

 

新幹線の中で

こちらに行くことを決めたのですが

なんと!!

たまたま!!

一粒万倍日

 

 

ツイてる!!

 

一粒万倍日とは・・・

「何かを始めるのに最適な日」

一粒が万倍になる幸福の種が大きく膨らむ日

 

そんな日にパワースポットに来れるとは

パワーを万倍にしていただけるに違いない

 

 

とても素敵な場所でした。

思わず深呼吸したくなるような

いい空気が流れる場所でした。

 

 

お稲荷さんといだけあって

あちこちにきつねが。

 

 

赤い鳥居に

桜の色が良く似合う。

 

 

京都の伏見稲荷のように

千本鳥居もありました。

 

 

修繕したばかりで

鮮やか過ぎるほどの赤

いいですねー

春ですね。

 

 

ゆっくりと

のんびりと

予定を詰め込まず

時間を焦らず

広い空を見ながら過ごす時間は

なんともいいものです。

パワースポット以外でも

たくさんのパワーをいただけそうです。

 

 

雪が残る岩木山。

 

 

きれいな景色です。

空が広いって、いいですね。

なんだか心洗われる気がします。

 

 

こうして出かけられるのも

両親が元気でいてくれるからこそ。

有難いことですね。

 

まぁ、長時間一緒にいると

イラっとする場面もありますが

ご利用者さまに接するように優しくできませんが

まぁ、親子とはそんなものでしょう。

 

 

青森県。

いいところです。

もし機会がありましたらぜひ