不思議なもの

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

人との出逢いとは

本当に不思議なもので

思いがけないところで思いがけず出逢ったり

以前よりなんとなく知っていた方とのご縁が深まったり

しかもそれが

一体だれが仕組んだんだろう?

というくらいに絶妙なタイミングで起きたりする。

その出逢いが

その後の人生に大きく影響したり

その後の考え方に大きく影響したり

とは言え

いいことばかりでなく

もしかしたら中には

サイアクのパターンもあって

人との出逢いのおかげでイヤな思いをしたり

苦労が増えたり

そんなこともあるかもしれないけれど

何かが動くきっかけになる。

 

そんな経験

したことありませんか?

 

これまでの人生を振り返った時に

ターニングポイントってやつですか?

そんなことを経験した覚え

ありませんか?

 

どうしてその方と出逢ったんでしょうね?

 

どうしてその方が

そのタイミングで

自分の目の前に現れたんでしょうね?

 

その出逢いは

誰かが与えてくれたものですか?

 

それとも

自分でつかみ取ったものですか?

 

せっかくの出逢いを

ムダにしたことはありませんか?

 

出逢ったことを

後悔したことありますか?

 

数ある出逢いと巡り合わせの中で

宝物のような出逢いはありましたか?

 

一瞬で終わってしまった出逢いも

ありましたか?

 

それは

一生の友かもしれないし

恋愛相手かもしれないし

生涯を共にするパートナーかもしれないし

仕事仲間かもしれないし

いろんな形があるかと思いますが

なんともまぁ、不思議なものだな、と。

思ったりするわけです。

 

でも結局それは

自分で決めて

一歩動くからこそ

ご縁が繋がるわけで

ぼーっとしていたら

あっという間に通り過ぎてしまうもの。

 

 

 

たくさんの出逢いの中で

自分の人生にとてつもない影響を与えた方がおり

その方と出逢ったことで

その先の人生に

たくさんの、自分には贅沢すぎるほどの出逢いが生まれました。

その方に感謝してもしきれないのは

たくさんの出逢いのきっかけを作ってくださったから

 

 

そして、今思うこと。

その方がきっかけを作ってくださった出逢いを

人見知りだと言いながら

自分なりに

大事に育てていたんだなぁ、ということ。

そこから広がる様々な出逢いのおかげで

たくさんたくさん救われて

たくさんたくさん学ばせていただき

たくさんたくさん笑顔にしていただき

たくさんたくさん心動かされた。

本当に皆さまには

感謝するばかりです。

まだ何もお返しできていない自分が

歯がゆくてなりません。

 

 

昨日、

とあるご縁で繋がっていた方と

初めて

じっくりお話する機会を頂戴しました。

 

場所は

船橋中央卸売市場の中にある

市場カフェ。

 

 

なんとなく存じ上げていても

話してみないとわからないことはたくさんあって

こうしてお時間頂戴できたこと

本当にありがとうございました。

 

ここからまた

何か

変わるかもしれない。

なんとなくそんなことを感じています。

出逢いとは

不思議なものですね。