やる気

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

どんなことでもそうだと思うのですが

自分たちが丹精こめて練り上げた企画。

第1回目、というのは

思い入れが違うのではないでしょうか?

 

 

ここまでかけた時間と労力。

ここまで作り上げるための想い。

やっと完成したという感動。

果たしてこれで大丈夫かという不安。

絶対に成功する!!

そう自分たちに言い聞かせて

皆さんの元へお届けするワクワク感

 

 

こうした感覚って

ルーティン化してくると

薄れていくと思いませんか?

それを「慣れ」というのでしょうが

もちろん継続していくことに意味があるのですが

そこにわずかだけど

若干だけど

ほんの少しだけど

熱量の差が生じると思うのです。

 

だから

そんな運営陣の感情の高揚を感じることのできる

今回の0期生は

幸せ者だ

ファーストペンギンとして

海に飛び込んだだけある!!

 

 

なんの話って、こちら。

 

 

産業ケアマネ

介護離職防止コンサルタント養成講座

通称??本名??

「名古屋モデル」

 

名古屋から小さく始めて

形ができてから全国に大きく広めていく。

だから「名古屋モデル」

 

愛知県・前田さん

大阪府・進さん

奈良県(当時)・山崎さん

こちらの3名に

外部からプロフェッショナル2名が加わり誕生した、今回のセミナー。

 

昨日、日曜日

第2回目がオンラインで開催されました。

 

 

大変盛り上がっております

 

 

お金の話をするのは何ですが

それなりの金額を払ってでも学びたい!!

そういう方々は

意気込みが違います。

真剣さが違います。

誰に命令されたわけでもなく

自分で決めたこと。

だから、前向きです

 

今回、受講生として参加させていただいております。

 

皆さんのその前向きな姿勢が

本当に素晴らしい

それを痛感せずにはいられない。

 

 

このブログでも何度も書いていますが

「どんな環境に身を置くか」

 

 

今、こうして

0期生という環境の中に身を置いている皆さまは

確実に成長すると思います。

そしてもちろん

自分自身もさらに成長すると思っています。

 

成長することは楽しい

 

ためらっていたら

もったいない。

自分ひとりで黙々と成長できる方は

そんなに多くないだろうから

誰かと一緒に。

誰かに背中を押されながら。

成長できる環境に身を置きながら。

 

 

ケアマネジャーとして転職して

職場環境を変えることだって

それと同じこと。

得られるものが全然違ってきます。

 

 

話が逸れました。

こちらのセミナー。

10月まで毎月1回

日曜日に開催されます。

日曜日に11:00~16:00まで勉強するって

みんな、すごいわ

やる気しか感じないわ

残り4回。

0期生の皆さまがどんな成長を遂げるか

とても楽しみです。

私自身が

手探り状態にある産業ケアマネの活動から

何かもう1歩、成長できるかどうか

とても楽しみです。

 

 

 

運営陣の皆さま。

こうして受講させてもらい

本当にありがとうございます。

受講生の皆さま。

やる気ある皆さまとご一緒できて

とても幸せです

宿題、がんばりましょー!!