感謝の日

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日

いつものお花屋さんに

15日から神棚に飾るお榊を買いに行ったところ・・・

 

 

次から次へとお客さんが来るのです。

 

そして

皆さんが手にされているものが

カーネーション

 

 

本日、5月14日

「母の日」だからですね

 

 

なんだかその光景が微笑ましいのです

 

高校1年生くらいの子でしょうか?

カーネーションの鉢植えをいくつも見比べて

かわいいピンク色のカーネーションを選びました。

お母さんに渡すのかなぁ

 

若いご夫婦が

カーネーションの花束を受け取りに来る。

お母さん?お義母さん?

誰に渡すのかなぁ

 

5・6歳くらいの子が

お父さんと一緒にお店に来て

一輪のカーネーションを手にする。

何て言いながらお母さんに渡すのかなぁ

 

 

そんなお店の様子を見ながら

勝手に幸せな光景を妄想したりします

どんな風に渡すのかな?

お母さんはどんな気持ちかな?

喜んでくれるかな?

感謝を伝える。

いいことですね

 

 

そもそもなんでカーネーション??

 

 

調べてみたら

カーネーションの色によって花言葉が違うらしい

 

赤:母への愛、熱烈な愛

白:尊敬、純潔の愛

ピンク:感謝、温かい心

紫:誇り

黄色:友情

 

だって。

へぇ~知りませんでした。

 

ということは

母の日に合う色は

やはり定番の赤やピンクということ?

 

とは言え

今は品種改良でいろんな色があるし

やはり、自分が「これ!」と思った色を贈るのが一番ですよね。

お母さんは

お花だろうが何だろうが

嬉しいものなんだろうなぁ、きっと。

 

たくさんの「ありがとう」が生まれる今日は

なんだかとてもいい日ですね

 

表現しないと

伝わらないこと

たくさんあるからね。

 

改めて伝えるのは照れるだろうから

こんな時にどさくさ紛れに伝えるのが一番😆

 

 

 

そんな母の日への感謝とは全く別物になりますが、こちらも感謝の一冊。

 

ケアマネジャー向け雑誌

「TeLiDe」✨

 

5月にピッタリな爽やかな表紙になりました!!

 

 

いいですねぇ😆

白壁がいい雰囲気、演出してますねぇ✨

 

Telideも、Vol.4となりました!

明日、5月15日、発売です。

 

出版社の株式会社ともあさんが

ケアマネジャーや介護のお仕事に携わる方々の想いを、毎号、伝えてくれています。

 

こうして雑誌として

皆さまの想いを発信できること。

それもこれも代表の直江さんのおかげ✨

直江さんが雑誌として出版しようと思ってくださったことで、たくさんの才能や活躍を、広く知っていただく機会が生まれる。

それが

介護業界の見方を変える一歩になる。

そう信じています。

 

皆さま、要チェックですよー😆

https://tomoa.co.jp/smp/item/J-TLD-S004.html

 

直江さん

素敵な雑誌をありがとうございます🤗