ふーくーいー

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

早朝に千葉県で地震があり

遠く離れたところから

「大丈夫だった?」と連絡をくださった方がおりました

ありがとうございます

そんなお心遣いを有難く思います。

こちらは大丈夫です。

木更津や君津の被害が大きくなければいいのですが。

 

 

そうして遠く離れた場所にも

何かのきっかけで繋がるご縁

誰かのおかげで繋がるご縁

どこで誰が導いているのか

ご縁というのは本当に不思議なもの

 

そのご縁を「活かす」ことはあまり得意ではないけれど

せめて

大切にしていきたいと思っています。

まだまだ大切にできていないかもしれないけれど

大切にしていきたいと思っています

ご縁を繋いでくださる方への感謝を

忘れないようにしたいと思っています。

 

 

 

そんな

不思議なご縁のひとつ。

 

今年4月に

ケアマネジャーを紡ぐ会として

初めて富山県でセミナー開催しました!

 

愛知支部長の田端さんと

千葉支部長の私。

全国行脚をして、紡ぐ会と産業ケアマネを広めていく

しかも全額自腹という

なんともお金のかかる

けれど

何かが生まれそうな企画

 

その、第一カ所目が富山県。

 

 

富山県のセミナー会場で初めてお会いした

(有)あんしん村グループ

代表取締役の林社長さま

福井県で活躍されています。

何度か紡ぐ会のセミナーにも参加してくださり

お名前は存じ上げていましたが

リアルでお会いするのは初めてのこと。

 

とても素敵な方でした

 

林社長も毎日ブログを書いており

しかも、このブログと違って、為になる

そして定期的にセミナーも開催されている。

 

第6回産業ケアマネ3級試験に

林さんも無事、合格

ということで

こんなセミナーを企画してくださった

 

 

しかも

我らが前田副会長、進おおさか支部長が参加するではないですかー

 

せっかく遠い富山の地で繋がったご縁

これはぜひ参加してみよう!!

 

そう思い、参加したところ・・・

 

 

 

とても面白く、参考になる意見の多いセミナーでした

社労士さんも参加されており

社労士さん目線の「産業ケアマネ」についてご意見くださったり

この先、コラボできそうな話もあったり

自分の中でも

知り合いの社労士さんのお顔を思い浮かべながら

「あ。あの方に話を持ち掛けてみようかな。」

「あ。なるほど。そんなアプローチありかも。」

そんなことを思いながら皆さんの意見を伺っていました。

 

 

 

なんかさぁ

面白いよね

 

いろんな立場から

いろんな目線で話を聞く。

 

見ているものは同じなのに

見えているものが違う

 

産業ケアマネに限らず

いろんな物事に対してこうした違いがあって。

その違いを知ることで

自分ひとりの小さな頭の枠を超えて

新しいものが生まれる

 

 

林さん。

産業ケアマネをテーマにしてくださり

ありがとうございました!

こうして全国各地に

少しずつ、少しずつ、広まっていくことの意味

改めて感じることができました

次回の田端さんとの全国行脚先は

もしかして、福井県!?

あるかもしれない

またお会いできる日を楽しみにしています