ちょっとだけ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

またまた

セミナーの話になります。

 

ケアマネジャーを紡ぐ会は

月に2本?3本?のセミナーを開催しています。

こうして文章にすると

がんばってますね

皆さんそれぞれ「ケアマネジャー」という本業があるのに

経営者という肩書があるのに

市議会議員だってやってたりするのに

よくこうして

毎月毎月セミナーをやり続けてるもんだ

 

 

創設当初に比べ

その人脈もかなり幅広くなり

それだけでも会の成長を感じます

 

 

そんな

広がった人脈の中のおひとり。

 

 

よすが株式会社

代表取締役 立川智也さま。

 

「今よりちょっと楽しく働く。今よりちょっと楽しく生きる。」

 

それをテーマに

3回のセミナーを開催してくださいました。

 

1回目は「ワークライフハーモニー」

2回目は「大人の勉強法」

3回目は「人生を豊かにする副業の話」

 

どの回も

とても面白かったです。

1時間、集中して拝聴することができました

 

 

「ワーク」と「ライフ」は

もともと繋がっているもの。

ワークとライフを繋げることが豊かな生き方。

そんな話から始まった全3回のセミナー。

 

3回を通しての感想。

 

今の自分は

たくさんの情報を仕入れている段階。

様々な経験を積み重ねている段階。

何しろ今まで不勉強だったから

ですが、仕入れたり積み重ねたりしているだけでは意味がない。

仕入れたものを

いかに整理していくか

いかに繋げていくか

 

それができた時に

きっと

「今よりちょっと楽しく働く」ことができる。

 

なんだろうなぁ?

 

たくさん食材を買い込んで

さぁ、これをどんな組み合わせで、どうやって料理する??

 

そんな感じ??

違うか??

 

 

 

具体的なものを抽象化して伝える。

なんだか難しいようにも感じます。

 

ダウンタウンの松本人志さんが

「笑いとは緊張と緩和である」

と表現したそうです。

 

笑いという具体的なものを

緊張と緩和という抽象化した言葉で表現する。

 

それと同じように

「介護とは何ですか?」

そう聞かれたら何と答えるか。

 

立川先生から投げかけられた問いです。

 

「笑いとは緊張と緩和である」と同じように

「介護とは〇〇」と答えるとしたら

〇〇を何と表現しますか?

 

その答えは

100人いれば100通り。

 

それと同じように

ちょっと楽しく働いて

ちょっと楽しく生きるためのポイントは

人それぞれ。

 

 

最後に立川先生が

こんなことを言っていました。

「自分の欲と向きあう」

「人間は大抵高尚ではなく、カッコつけるとロクなことがない」

そう言われたら

なんだか気が楽になって

それだけでもちょっと楽しくなりそうです

 

 

副業は

自分の人生の目的・豊かさ・報酬と、仕事を繋げることだそうです。

では

紡ぐ会の活動は

副業か否か

 

参加くださった皆さま

ありがとうございました!

ぜひ今までよりも

ちょっと楽しい日々をお過ごしください