あすなろ合宿

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は

5/21(日)に開催された「名古屋モデル」

記念すべき0期生スタート

そんな話を書きました。

 

今日の話のネタは

「裏名古屋モデル」

そんな話を書こうと思います。

 

 

 

「名古屋モデル」はその名の通り

名古屋を中心としたメンバーが生み出しました。

なので、開催場所も名古屋。

 

私は全く関わっていないのに

お招きしてくださった

 

 

ということで

愛知に前日入り!!

名古屋モデル発起人である

前田さんが経営する「あすなろケアプラン」に

メンバーでお泊りすることに

 

 

題して

「あすなろ合宿」

 

 

ケアマネジャーを紡ぐ会のメンバーとして

一緒に活動していますが

なにしろ

愛知・大阪・奈良・千葉と

みんな離れています

 

なので実は

お互いのことをよく知らなかったりする。

 

今回、こうして4人で

猿投温泉の日帰り施設に行ったり・・・

 

 

あすなろケアプランに4人で泊まり

家飲みしたり・・・

 

 

そんな時間を共にして

ここには書けないような

お互いのことを、知る

 

 

 

そんな時間を経て

迎えるセミナー当日の朝

 

 

最終確認からも

緊張感が伝わってきます。

 

「僕、大丈夫ですかね?」

 

そう繰り返す山崎さん。

かける言葉はひとつだけ。

「大丈夫!!話し始めたら気分良くなるから

 

 

緊張して当然だと思います。

 

 

前田さんが出会った

あるひとりの女性。

その方のサポートのおかげで、こうして完成した「名古屋モデル」

完成するまでに

何度も何度も何度もミーティングを重ね

想いを共有し

目指す方向を一緒にし

こうして見事誕生したセミナー

 

かなりの時間と労力をかけたことと思います

 

でも、その時間は

一切にムダになることはなく

全て自分たちの

身となり力となり、自信となった

勝手にそう思っています。

 

 

そして

そんな想いの詰まったセミナーが

いよいよ皆さんの前に

 

 

そんな心境を想像すると・・・

自分だったら

口から心臓が飛び出るくらいに緊張してしまうー

現に

緊張していたことと思います。

 

 

受講している私まで

なぜだか緊張してきました

 

「大丈夫だよ、頑張れがんばれ。」

 

なぜか、そんなことを、ずっと思っていました。

 

 

 

この日を迎えるまでの時間

この日を迎えるまでのエネルギー

この日を迎えるまでの受講生へのサポート

この日を迎えて感じる、受講生の真剣な思い

 

初日を終えて、今

どんな心境にいるのでしょうね。

 

きっと、もう

先を見ているのでしょうね。

なんたって

6/4に、第2講が控えている!!

あっという間です。

 

どんな展開になっていくのか

とても楽しみです

私も完全に見切り発車しています

ぜひ、改めて、勉強させてください。

 

そして、いつか

「名古屋モデル」を

関東でも開催したい!!

 

 

 

1年かけて

ここに辿り着いたこと。

本当に頭が下がります。

すごいなぁと感心するばかりです。

無事、初日を終えたこと。

本当におつかれさまでした

 

こうして声をかけてもらい

単純に嬉しかったです

ありがとうございました。

 

ケアマネジャーを紡ぐ会が生み出した

産業ケアマネ

これからも力を合わせて

盛り上げていきましょう!!