おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今、私が

自慢したいこと。

 

船橋市議会議員に立候補した

宮崎なおき候補と

佐藤つぐみ候補に

たくさんのボランティアさんがいること

 

なんであんたが自慢すんのよ

と、笑われそうですが。

あんたが何したの

と、笑われそうですが。

 

 

だって、嬉しいんです

 

 

4/16から始まった

船橋市議会議員選挙。

73名の立候補者がいて

街中で選挙活動している方々を見かけます。

 

はっきり言って

正直言って

宮崎候補も、佐藤候補も

無所属なのに

こんなにたくさんのボランティアさんがいるって

すごくないですか

そんな光景を見ていると

嬉しくなってくるんです

 

「ちょっとー!!この2人、すごいと思いませんか

 

そう、自慢したくなるんです

だから、なんであんたが自慢すんの

って、話ですが。

 

 

 

昨日の夜

津田沼駅前に立つ、つぐみさんと

闘病中で駅に立つことができない宮崎さんの応援に行きました。

 

 

選挙選も折り返しを迎えましたが

疲れた様子も見せず

笑顔で元気いっぱいのつぐみさん

 

 

宮崎さんがここに来れなくても

しっかりと代わりにマイクを握ってくださる方もいる

 

 

多くの方が

応援に来てくださり

「こんばんは、佐藤つぐみです」

「こんばんは、宮崎なおきです」

無視されても

うるせぇよ、と言われても

ひたすらビラを配る。

 

 

はるばる大阪から

応援に来てくださる。

 

 

思いがけない方々も

応援に来てくださる。

 

 

6年前。

宮崎さんが補欠選挙で初出馬した時。

4年前

宮崎さんが再度挑戦し、見事当選を果たした時。

2年前

つぐみさんが補欠選挙で初出馬した時。

 

応援団として、裏方として

その光景を近くで見てきました。

 

 

それから時を経て

こうして再び選挙というにステージに立つ。

 

 

そうすると

何が起きるかって

6年前と

4年前と

2年前と

ボランティアさんの顔ぶれが違うのです

お二人を応援して下さる方が、確実に増えているのです

 

そして少なくとも

私が存じ上げている皆さんは

恩返しのために、ここに、いる

 

お二人が放つエネルギーに魅かれ

お二人の心意気に魅かれ

応援したくなっちゃう

 

そう感じてならないのです

 

 

 

最終日でもないのに

昨日の駅前の光景を見ていて

涙あふれそうになりました

 

お二人が歩いてこられた道の

積み重ねてこられた繋がりの

6年間

4年間

2年間の証が

そこにはありました

 

今から感動していて

最終日、どうすんのよ

6年前、4年前に比べたら

今回、ほとんど選挙に関わっていないのに

なにを感動してるのよ

 

 

 

さぁ。

あと2日。

市民の皆さまへのお訴えも

あと2日。

 

ポスター貼りを手伝ってくださった皆さま。

もし、お時間ありましたら

駅前にも来てみてください。

応援したくなっちゃうから

ますますお二人にホレてしまうから

そんな皆さまのエネルギーが

きっと、1票に繋がるから

 

大きなエネルギーは

きっと、何かを変えるよ。

介護を、福祉を

本気で変えようとしているお二人に

そのエネルギー、結集してみよう!!