次への一歩

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は

慌ただしい1日でした。

 

朝、駅に立つ宮崎チームとつぐみさんにエールを送り。

 

 

その後、向かうは東京駅。

 

目指すはこちら。

 

 

人生初の北陸新幹線

 

まるで

撮り鉄のごとく

テンションが上がる

へぇ~

こんな顔、してるんだね

 

 

何十回と乗っている東海道新幹線と

シートも違えば内装も違う。

思わずテンション上がって

仕事のできる人風に写真を撮りたくなる

 

 

移動中に

本日使用するスライドの再確認をし・・・

 

 

到着

 

 

富山県

 

ここから高岡市に移動して・・・

 

 

金曜日のお昼、ということで

ケアマネジャーを紡ぐ会Facebookライブ

第3金曜日おっさんずの回に

飛び入り参加

 

 

なぜか宮﨑会長も参加

 

田端さんの

「髪が増えた」問題で盛り上がる

 

 

 

今回、なぜ富山県に来たかって

ケアマネジャーを紡ぐ会と産業ケアマネを広めるための

全国行脚、1県目

 

まだまだ全国区になれていない

ケアマネジャーを紡ぐ会と産業ケアマネ。

コツコツ広めていくために

いつも紡ぐ会の活動に賛同してくださっている

富山県のミッツさんのもとへ行くことに。

 

ミッツさんの案内で

ランチは富山の味を満喫

 

 

富山と言えばホタルイカ

今が旬のホタルイカ

めちゃウマなのです

 

 

そこから

ミッツさんの同級性がやっている喫茶店へ。

 

 

こだわりの

とても美味しいコーヒーをいただく。

 

 

いい香りに包まれて

ホッとひと息

 

ですが

今回一緒に行動した

紡ぐ会の田端さん

ミッツさん

ヤススさん

次田さん

皆さんIT関係にとても詳しく

飛び交う単語の意味がわからない・・・

交わされる会話の意味がよくわからない・・・

ホントにみんな、介護職か!?

 

時代に取り残される感を感じつつ

セミナー会場に移動。

 

 

ついに

ケアマネジャーを紡ぐ会が

富山県で初めてセミナー開催する時が!!

 

ヤススさん、次田さんの協力により

今回はハイブリッド開催

 

 

私からは

ケアマネジャーを紡ぐ会の紹介と

産業ケアマネについて。

 

 

田端さんからは

ケアマネ業務のICT化について。

 

 

正直、今回

参加者は少なかった。

ですが

紡ぐ会発足当初も

毎回2.3名の参加者でした。

 

なので「まぁ、そんなもんだろう」と

人数はあまり気にならず。

それよりも

何かひとつでも共感していただけることがある

こうして会場に足を運んでくださった方と

次に繋がる話ができる

また一歩、前進できる可能性がある

そんな時間を持てることに

意味があると感じています。

 

 

富山に来るきっかけを作ってくださった、ミッツさん。

手慣れた様子でハイブリッド開催をサポートしてくださった、次田さんとヤススさん。

 

皆さまの協力なしには

今回の開催は実現できませんでした。

本当にありがとうございました!

 

 

 

そうして始発。

富山まで来て観光することなく

船橋に帰るわけです。

 

 

だって今日は

選挙、最終日

 

今回もきっと

多くの応援団が集まって

感動のフィナーレを迎えるはず。

 

そんな瞬間を

最後まで戦い抜く候補者2人の姿を

この目で見ないわけにはいかない。

応援しないわけにはいかない

 

気になる方は連絡くださいね。

どこに集合すればいいかお知らせしますからね。

 

 

今日も暑いのかな?

きっと今日もアツいね

さぁ、いってみよう!!