花が咲いた

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

統一地方選挙が各地で行われていますが

船橋市の市議会議員選挙も

間近となりました。

 

市内のあちこちに

ポスター掲示板も設置済み。

 

 

現職の市議会議員である

宮﨑さんとつぐみさんも準備万端。

 

最終の選対会議を開き

選挙期間中のそれぞれの動きを確認する。

 

その前に

宮﨑さんのおごりで

腹ごしらえ

 

 

腹が減っては戦はできぬ

とは、まさにその通り

 

 

今回、私の役割は

いつも通り選挙ポスター貼り本部。

4/16(日)の告示日に

皆さまが滞りなくポスター貼りができるよう

サポートすることがお仕事。

なんと、今回はポスター貼りに

ボランティアとして81名もの方が集まってくださった

2名の候補者に対しての人数とは言え

すごいことです!!

 

ボランティアさんの名簿を見て

ポスター貼り4度目の常連さんもいれば

初参加の方もいる。

ポスター貼りは楽しいのでね

ぜひ、楽しみながら貼っていただけたらなぁと

思ったりしています

 

宮﨑さんが初出馬した時を思い出し

時が経つのは早いなぁ・・・と

しみじみ思ったりしています

 

 

 

宮﨑さんが初出馬した時

何も知らない素人の私たちに対して

その時のリーダー

選挙ベテラン・鬼軍曹はこう言い放った。

 

「選挙は戦いだ

 

「えーっそんなこと言われても~

「何!?そのテンション

 

内心、そう思っていた

 

 

だけど

本当に戦いだった。

かなり、過酷だった・・・

 

 

そして今回も

負けられない戦いがある

政治の場に

いつか必ず介護職出身の議員を送り出す。

介護を変えるため。

そのために必要な、大事な一歩。

 

 

 

ということで

自分でもできることをひとつ。

 

いつもお世話になっている神様に

必勝祈願

 

 

こういう時には

神頼みをしてもいいだろう。

毎月あいさつに来ているから

きっと少しくらいは願い事も聞いてくれるだろう。

 

 

神様の前には

キレイに藤の花が咲いていた。

 

 

すごーい

 

4/1に来た時には

まだこんなに蕾だったのに。

 

 

わずか半月で

こんな立派に咲き誇ってる

 

 

おぉ

いい感じじゃん

 

 

すごいね。

1年に1度

ちゃんと花は咲くんだね。

でも、この藤の花

去年は咲かなかったんだって。

きっと

こうして咲き誇るために

エネルギーを温存していたんだね。

 

 

人だってきっと同じで

花が咲く時が来る。

そのためには

じっくりと、しっかりと

たくさんのエネルギーを溜めておく必要があって

それは自分ひとりのエネルギーではなく

周りの方々からも与えていただけるエネルギー

そんな風に生きてこれたか

どんな自分であったか

選挙というものは

それが試される場のような気がして

そういう場であってほしいような気がして

まっさらな気持ちで

「国を、地域を、良くしたい」と思っている方に

がんばってほしいと思うのです。

 

だから2人とも

がんばれ。

散々がんばってきてるの

何となく知ってるけど

燃え尽きる程がんばってきてるの

何となく知ってるけど

負けるな。

みんなが応援してるよ