おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
コロナ禍では
病院や施設での面会が実施できませんでした。
今も継続して面会禁止にしている所もありますが
数ヶ月前に比べたら
段々と緩和されてきています。
病院での面会ができない頃
ケアマネジャーとしては
大変だった・・・![]()
きっと
いや、絶対に
ケアマネジャーの皆さまも経験があると思います。
今まで担当していた方が入院され
退院前に病院から現状を聞く。
必要があれば面会に行きましたが
それが禁止されているので
資料と看護師さんや相談員さんの話だけが頼り。
いざ、退院してきたら・・・
聞いてた話と違うじゃーん![]()
![]()
ねぇ、これ、完全に
退院させたかっただけだよね!?
なんて思うことも
あったりなかったり・・・
それが
退院と同時に
「初めまして」の方だったりすると
もはや、イメージ像でしかない![]()
「こんな感じの方かなぁ??」
勝手に思い描いて
概ね正解の時もあれば
「あれ~?なんか違ったかも~
」
そんな時もある。
それでもどうにか調整して
その方の生活を成り立たせるんだから
介護スタッフの皆さまも、ケアマネジャーも
さすがプロ
としか言いようがない![]()
それが段々と
大きな病院ではオンラインを活用し始め
退院前のカンファレンスも
オンラインで開催されるように![]()
これは、大変助かります。
リアルでお会いできなかったとしても
せめて顔を見て話ができる。
医師や看護師、相談員、ご家族
同じ情報を共有しながら
どんな方々が
どんな口調で話をしているか
それがわかるだけでも
イメージが各段に変わってきます。
そして、昨日。
久しぶりに病院に足を運び
病院で退院前のカンファレンス![]()

「初めまして」のご利用者さま。
こちらの病院。
カンファレンスを
オンラインでも実施してくださいます。
ですが今回は
「病院に来てほしい」と。
強風と雨の中、行ってきたわけです。
行ってきた感想。
そうですね。。。
確かに「病院に来てほしい」となるハズですね。。。
病院側のご苦労
お察しいたします![]()
基本的に私たち介護従事者の仕事は
「本人の意向に沿うこと」が基本となります。
ですが
当然のながら
世の中にはいろんな方がいるわけです。
正直
「ちょっと、待て
」
「介護従事者を何だと思ってんの??」
そう思うことも。
そういう方と
どう関わっていくか。
真正面からいったら
こちらの心が病んでしまうこともあります。
仕事が続けられなくなる方もいます。
美談だけでは済まないことって
いろいろあるわけです。
ここ数年、介護現場でも
「カスタマーハラスメント」という言葉を耳にすることが増えてきました。
以前は
「仕方ない」
「がまんしろ」で済ませてきたものに対し
しっかりと対策を練るようになってきました。
いいことだと思います。
さて、病院でお会いした方。
この先、どうなっていくのかなぁ?

