あたらさー

こんにちは。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

気持ちのいいお天気です

もう少し風が弱ければなおよし、なのですが

 

 

ケアマネジャーを紡ぐ会のFacebookライブの中で

毎月第4金曜日は

「ひろこちゃんねるplusOSSAN」の日

 

相方の中山さんは

沖縄在住のため

いつも服装が千葉とは違う。

 

今回もすでに夏仕様

 

かりゆしウェアを着て

「毎日、半袖ですよー

間もなく海開きもする、夏先取りの沖縄県

 

 

 

こちらのFacebookライブ

たいがい、身になる情報はありません

台本もテーマもなく

それぞれの出演者が勝手に話してます。

 

それでも大変有難いことに

視聴してくださる方がいます

 

 

昨日

ひろこちゃんねるplusOSSANに

初めてコメントをくださった方。

福井県の林さん

 

 

先日、富山県で開催した紡ぐ会のセミナーで

現地参加してくださいました!!

その節は本当にありがとうございました!

 

そんな林さんも

毎日ブログを書かれています。

 

そのことを初めて知り

拝見させていただいたのですが・・・

 

 

さすが、元エンジニア

 

 

こんな感じで

今の時代に合った

とても役立つ情報を毎日発信されている

 

 

私が毎日書いている

気合いと根性のような

何の役にも立たない

日々の想いを綴るものとは大違い

 

事業所のIT化を進めたい方には

役立つ情報が満載です

 

 

 

そんな貴重な視聴者の皆さまを前に

中山さんと

「あたらさー」な話で盛り上がる

 

 

「あたらさー」とは??

 

 

沖縄の方言で

「大切にする」「惜しむ」

という意味だそうです。

 

 

釣りが好きな中山さん。

せっかくバカ釣れするという

伝説の竿とリールを買ったのに・・・

 

「海に持っていきたくないんですよー」

「もったいなくて

 

バカ釣れ伝説も、海に行かなきゃ

意味ないじゃん

 

 

でもわかるわ~、その気持ち

 

 

私もさ

冬にちょっと高めのショートブーツを買ったんだけどさ

「革も柔らかくて、足になじむ」と

店員さんもイチオシだったんだけどさ・・・

 

 

高いあまり

ヒールが減ったり

革が擦れたり

つま先に傷をつけたり

そんなことがもったいなくて

たまーにしか履けず

 

せっかくの履き心地も

履いてないんじゃ意味ないじゃん

 

 

中山さんも

高級腕時計を買ったけれど

ちょっとぶつけただけで落ち込むし

時計に気を遣い過ぎるしで

売ってしまうことで

その精神的負担から解放された、と

 

「あたらさーですね」と。

 

多少高くても

何も惜しむことなく

バンバン使って

そしてそれらを傷つけたりしない

優雅な所作を身に付けるくらい

大人の女性になりたいものです

 

 

「物」で人の価値が決まるものではないと思っています。

ですが

自分のスイッチを入れたり

自分に自信が持てたりする「物」って

やっぱりあると思うのです。

他人の目ではなく

いかに自分の気持ちを上げるか

そんなアイテム

あった方がいいですよね

 

 

あたらさー精神で

意気投合した中山さん。

今回も楽しかったです

視聴くださった皆さま

今回も身のない話にお付き合いくださり

本当にありがとうございました!!