3月9日

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

3月9日ですね

 

3月9日と言えば

卒業式の歌ですね。

3月9日と言えば

サンキューの日ですね。

去年もこの日に

同じようなブログを書きましたが

どんな内容だったか覚えていないし

今年もやっぱり

いろんな方に感謝したい日

 

 

 

昨年の3月9日よりも

感謝したい方が増えました。

それだけいろんな方にお世話になり

今があるのだと感じます。

 

ひとりじゃなんもできないなぁ

ホント頭悪いなぁ

 

いろいろな方にお会いすればするほど

そんなことを感じて

お世話になっている方々に

なおさら感謝するばかり。

 

 

瞳を閉じればあなたが

まぶたの裏にいることで

どれほど強くなれたでしょう

 

そう聴いて思い浮かぶ

あの方も、この方も。

そんな方々がいてくださることで

本当に強くなれるのです。

 

ビビりだけど

それでも背中を押されて

たくさんの勇気が湧いてきて

ほんの少しだけ強くなれるのです。

 

 

上手くはいかぬこともあるけれど

天を仰げばそれさえ小さくて

 

そんなもんだよね。

自分の「上手くいかない」ことなんて

あの方や、この方に比べたら

ホントに些細なことで。

 

思いがけないことが起きて

もしかしたら一気に落ちるかもしれないけれど

あの方も、この方も

そんなこと笑い飛ばして

すぐに立ち上がっている。

もしかしたら、あの方も今

この先を考えて一瞬凹んで

でも、それを闘志に変えて、きっと、立ち上がる

そんな強さを持つ方々が

いつも背中を見せてくれています。

 

 

花咲くを待つ喜びを

分かち合えるのであればそれは幸せ

 

きっと、あの方も、この方も

一緒に喜びを分かち合える

そう思える方がいるって

とても幸せなこと。

やっぱり喜びは

みんなで分かち合って

何倍にもしていきたいよね。

それができたら

ハッピーだと思いませんか

 

花が咲いたのか

咲いていないのか

どう感じるかは自分次第。

でも、咲かせる努力をしないと

花は咲かないんだわぁ

ちゃんと栄養あげないと

花は咲かないんだわぁ

フツーに考えたら当たり前のことだけど

そんなことを改めて感じます。

 

 

あなたにとって私もそうでありたい

 

そうだねぇ・・・

そんな風になりたいなぁ

まだまだなれていないなぁ。

どうしたらそうなれるのかなぁ?

やはり経験値か?

それとも持って生まれたものか?

そもそもの人間性か???

 

 

 

そんなことを思いながら

瞳を閉じると

まぶたの裏にたくさんのお顔が浮かびます

 

いつもいつも

ありがとうございます。

あなたがいなければ

こうして大笑いできなかったし

あなたがいなければ

成長できなかったし

あなたがいなければ

一歩前に歩み出すことができなかったし

あなたがいなければ

この世に生まれていませんでした。

 

そんなことを思いながら

皆さんに恩返しできるように

日々、精進するのみ

 

 

 

あと半月もすれば

桜が咲きますね。

皆さまの心にもサクラサク

そんな季節でありますように