富山県

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

富山県に行くことになりました

 

富山県って、ここ。

 

 

千葉県からすると

けっこう遠いイメージ。

新幹線1本で行けない場所は

なんだか遠く感じます。

 

 

 

過去に1度だけ富山県に行ったことがあります。

もう15年くらい前かなぁ・・・

 

その頃友達と

「ノープラン旅」をしていました。

 

 

ルールは

「2泊3日、車で行ける場所

 

 

当日の朝、待ち合わせをして

その日の気分で、その日に一番天気のいい場所に行く

宿の予約もしてなければ

観光先も未定。

これがけっこう楽しくて、宿もどうにかなるもんだ

 

それ以来の富山県。

 

思いがけない場所にテンション

 

 

 

ある日、ケアマネジャーを紡ぐ会

愛知支部長・田端さんから

「産業ケアマネを広めるために、全国行脚しませんか?」

そんなお誘いが

 

産業ケアマネ広めるためにあちこち行けるなら楽しそうじゃん

そんなことを思い

あれこれなんも考えずに

「いいねー」と即答。

 

そしたら

その第1回目が富山県だった

 

 

 

そろそろ案内を作成するために

先日、ミーティングを開催。

 

ホントに便利な時代になったもので

富山・愛知・千葉

LINEのテレビ電話であっという間に繋がる

 

 

開催は

4月21日(金)18:30~20:00

場所は

富山県高岡市生涯学習センター

 

決まっているのは、ここまで。

 

さて。

どんな内容にしていこうか。

案内には何を載せようか。

そんな打合せをしたわけですが。

 

 

 

富山県でケアマネ事務所を経営する、みっつさん。

みっつさんは、以前から

ケアマネジャーを紡ぐ会のセミナー等にこまめに参加してくださり

本当に嬉しい限り

なんたって

お昼の週イチFacebookライブも

皆勤賞かと思うくらいに観てくださっている

そして

紡ぐ会以外にも

いろんな方々と繋がっています。

 

そんなみっつさんのいる富山県ですが

まだまだ「紡ぐ会」の名は知られていないそう・・・

 

いいんです。

そんなもんです。

紡ぐ会を知ってくださっているのは

ほんのごく一部のケアマネジャーさんだけ。

 

なので当然

「産業ケアマネ」を知っている方もごくわずか。

 

 

だけど

これこそ全国行脚の意味

 

 

その土地に足を運び

参加してくださる方がたとえ4・5人だろうとも

知っていただく機会になる

ケアマネジャーを紡ぐ会を紹介し

産業ケアマネを紹介し

参加者のうちの誰かひとりでも共感してくださったら

その方からまた

輪が広がる可能性がある

 

私が把握する限りでは

富山県からの産業ケアマネ受験者は

みっつさんを含め、わずか2名。

 

今回、富山県に足を運び

今年9月の産業ケアマネ試験で

富山県からの受験生がいてくださったら・・・

 

 

テンション上がる~

 

 

そんなことを妄想して

楽しくなってくるのです。

 

というよりも

その土地の美味しいものをいただけることの方が楽しみか

 

動機はなんであれ

またひとつ

楽しみが増えました。

 

田端さん、みっつさん

声をかけてくださりありがとうございました!

富山県の皆さまに

想いが届きますよーに