なんだろ?

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

おそらくこの先も

自分の中の永遠のテーマ。

 

「自分らしく」

 

自分らしくって、なんだろ??

 

度々このブログにもそんなことを書いていますが

その言葉を言われる度に

「自分らしくって、なんだろ??」

 

 

 

先日、先輩経営者の方と

フランス人経営者の方と飲みに行き

先輩経営者の方に言われたこと。

 

「せっかく起業したんだから、やりたいことやればいい。」

「自分らしくいけばいい。」

「人生1度きりだから、もったいないよ。」

 

先輩経営者の方々

皆さま、同じことをおっしゃいます。

そして皆さま

やりたいことやってて、楽しそう

 

でも、その一方で

お金のことや、様々な問題を抱え

命を絶つ経営者の方がいるのも事実で。

 

 

自分らしくって、なんだろ??

 

 

フランス人経営者の方。

日本人との考え方の違いで悩む場面も多々。

ですが

自分らしく、やりたいことを追求しています。

今の仕事に就く前は

世界各国を回り、様々な人種の方と出会ったそうです。

 

「日本に来て感じたことは?」

 

「日本人だから、フランス人だから、関係ない。」

「文化の違いはあるけど、同じ人間。嬉しいことも楽しいことも、みんな同じ

「ひろこは今のままで十分ステキだよ。」

 

さすがフランス人

さらりと言ってくださる

 

 

自分らしくって、なんだろ??

 

 

検索してみると

自然体でいること

周りに流されないこと

人と比べないこと

自分の考えを大切にすること

自分の気持ちに正直に生きていくこと

 

様々な言葉が並びます。

 

まぁ、そりゃそうだろ

と思ったりします。

あまり、響かない・・・

 

 

なので結局は

いろいろ考えて見つかるものでもなく

自分で見つけるしかないんだな。

 

周りから見れば自分らしく見える方だって

「前は全然違ったよー」とか

「実は・・・」とか

そんなことがいろいろあって

その結果

今の自分があるわけで。

 

いろいろ経験して、積み重ねて

自分で新たな自分を発見して

何が好きで何が嫌いか

何をしたらテンション上がって

何をしたらテンション下がりっぱなしで

そんなことを自分で感じながら

自分という人間を知っていくのだな、と。

自分らしさを見つけていくのかな、と。

 

 

自分が好き

 

 

そんなセリフを

大きな声で言えるようになれたら

いいですね。

 

言える方も

いらっしゃいますね。

 

自分はまだ

言えないかな。

 

そのうち言えるようになって

今よりもいい女になるんで

その日まで

まだまだ「自分らしさ」を探す旅は続きます

 

 

 

さて。

そんなことよりも

本日は、ふなばしモルック部、活動日

 

今日も楽しく、いってきます!!

ご近所の方

まだ集合時間に間に合いますよー