趣味は夢中時間

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

「趣味は何ですか?」

と聞かれたら

皆さまは、なんて答えますか?

 

私は

「ダイビング

と答えますが

もともと年間数えるくらいしか潜らないのに

旅行を控えたり、開業したりもあって

なかなか行けていないため

もはや趣味と言えるのかどうか・・・

 

 

もうひとつ

これも「趣味」と言えるのかどうかわからないほどに

地味~に

時間のある時にやっていること。

 

 

それが、ギター

 

 

このブログにも

まれにこの話を書いていますが。

 

弾き始めると

それこそホントに夢中になって

「10分だけ」と思っていても

気が付いたらあっという間に1時間経っていたりします

 

上手いとか

下手とか

全然関係なくて

ただ、楽しいだけ

 

 

 

ギターを買ったのは

昨年の1月

 

まったくの初心者。

 

そんな私のギターの師匠は

大大大の長渕剛ファン

 

そんな師匠から言われた課題曲は

長渕剛さんの「とんぼ」

 

「それって、渋すぎない!?」

 

そう思いつつも

師匠の教えを信じ、練習をする。

 

 

練習して、弾けるようになってきて

他の曲もやってみようかな~

なんて思って、他の曲を何曲か弾いてみた時に気が付くのです。

 

 

「とんぼ」で覚えたコードで弾ける曲って

何曲もあるじゃん

 

 

ただ、長渕剛さんが好きだからではなかったのですね・・・

この基本コードさえ覚えれば

他の曲も弾けるようになるとわかってて

初めの課題曲にしてくれたんですね

 

 

 

「とんぼ」を練習し始めた頃

友達にその動画を送り

なぜか、大いにウケた。

 

そして先日

「他の曲の動画が見たい」との話しになり

再び録画し、送ったわけですが・・・

 

 

 

自分で観て、笑えました

 

非常に楽しそうです

 

 

高らかに歌い上げてますね

気持ちよさそうです

 

 

この口元

「ふたりの~」という歌詞の

「ふ」の部分ですね

 

こちら、あいみょんを熱唱しているわけですが。

 

 

最近、練習しているのは

先日もここに書いた

今さらどハマリ中の菅田将暉さん

 

「さよならエレジー」という曲の

イントロ部分がカッコよくて

ここをカッコよく弾けるようになりたい

途中のコード進行が

昭和感アリアリでしびれます

 

 

ですが

イントロも、昭和感あふれるコード進行も

まだ、たどたどしい・・・

押さえられないコードも2つ出てくるし

 

とは言え

そんなことは気にせずに

押さえられないコードはスルーして

とにかく

1曲弾ききることを楽しんでます

 

この季節は

指先がカサカサ、乾燥して

途中でピックが滑って落としたりするので

こんな感じでピックの滑り止め。

 

 

指サック

 

工夫すれば、なんとでも、なる。

 

 

こんな感じで

時々弾いて楽しんでいるギター。

大して上達もしないし

弾ける曲も限られているけれど

時間を忘れて夢中になれることが

とにかく楽しいのです

これからも

地味~に続けていきたいと思います。

 

 

あ。

もうひとつ。

趣味活動、あった。

 

 

今度の日曜日

月1回の練習日です。

ご興味ある方、ぜひ!!

自由参加ですよ