愛と感謝の日

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今日は2月14日

バレンタインデーですね

 

 

バレンタインの起源は、ローマ帝国時代。

当時のローマ皇帝が

愛する家族や恋人が故郷にいると、兵士の士気が下がるからと

結婚を禁止していたそうです。

 

けれど

キリスト教司祭のヴァレンティヌスはそれに従わず

ひそかに兵士たちの結婚式を行っていたそうです。

 

そのことを知った皇帝が

命令に従わないヴァレンティヌスを処刑。

 

以降

後世の人々が

ヴァレンティヌス司教が処刑された2月14日を

聖バレンタインの日、とお祈りするようになったそうです。

 

へぇ、そうなんだ

 

 

海外のバレンタイン事情とは異なり

日本では

チョコレートを渡すことが主流。

でも

これは完全に

デパートやチョコレートを扱う企業さまの戦略

戦後、間もない頃に

「バレンタインにチョコを贈ろう

とキャンペーンを行い

1980年代頃に広く定着したとか。

 

 

大成功な戦略ですね

 

 

おかげで今でも

2月14日に

愛と感謝を伝えるアイテムは

チョコレート

 

 

この時期になると

デパートには世界各国の

普段手に入らないようなチョコレートが並び、大盛況

 

愛と感謝を伝えたい方に贈るのか

自分用なのかはさておいて

 

とてもいいことだと思うのです

 

 

今のように

SNSで気軽に連絡を取り合い

見ず知らずの方ともすぐに繋がる時代と異なり

かつての連絡手段は、電話1本。

 

そんな時代に

体育館のウラでしょうか?

下駄箱でしょうか?

放課後の廊下でしょうか?

 

うれし恥ずかし

想いを伝える

 

いいですねぇ

青春ですねぇ

 

 

 

今朝のテレビで

恋愛映画の完成披露試写会として

若手のイケメン俳優さんが高校を訪問。

 

女子高生からの

「大好きですって言ってください

との依頼に応じるイケメン俳優。

 

「大好きです

 

 

「キャーっ

 

 

大絶叫、大興奮、の女子高生の皆さま

 

いいですねぇ

なんとも微笑ましいですねぇ

イケメン俳優さんは

さぞかし気分がよかったでしょうねぇ

 

大人になると

そんなテンション上がるような乙女心は

どこに置き忘れてしまったのでしょう

 

 

 

便利な時代に

今もそうして心ときめくシーンが

どこかで展開されているのか、いないのか

わからないけれど

どんな形であれ

誰に対してであれ

そうして愛と感謝を伝えることは

大切なことだと思います

 

義理チョコ文化はなくなったそうですが

まぁ、それはいらないかな

だって、義理、だから。

 

それよりも

心を込めて

 

そう考えると

日頃がんばっている自分に

ご褒美チョコもアリだよね。

 

 

 

たくさんの方に支えられて

たくさんの方に教えられて

いつも本当に

ありがとうございます

 

 

よかったら皆さまも

愛と感謝の1日をお過ごしくださいませ。

 

Happy Valentine