相棒

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

毎週金曜日のランチタイムは

ケアマネジャーを紡ぐ会Facebookライブの日。

 

その中の

第4金曜日は

「ひろこちゃんねる plus OSSAN」の日

 

ということで

昨日、配信。

 

 

ですが・・・

 

 

「plus OSSAN」役の

沖縄支部長・中山さんがいない・・・

 

 

どこいっちゃたの~

 

 

最初の話題は

まずは産業ケアマネ2級試験について。

 

東京で受験してくださった畑野さんは

自己評価を

ボーダーライン予想

 

いいんです!

70点以上で合格ですが

100点だろうが

70点だろうが

合格してしまえば

みんな同じ2級資格保有者

 

点数よりも

そこからどれだけ活動していけるかが重要

資格取って終わり

ではなく

せっかく学んだ知識をどう活かして

活動できるかが重要

 

とは言え

私も合格できているかどうか・・・

 

 

そんな話をしていても

まだまだ中山さんは登場せず

 

 

次の話題。

「カイゴと働くを考えるフォーラムin北海道」

 

 

こちら

タイトルが若干違いますが

第2回目となる

産業ケアマネフォーラムです

 

第1回目が昨年9月に沖縄で開催され

今度はいきなり、北に飛んだ

 

北海道の主催者の皆さまは

とても賢く、勢いがある!!

 

「北海道でやります」宣言をして

あっという間に開催にこぎつけた。

 

 

 

なんて話をしていたら

開始15分経過し

中山さん、登場

 

「朝まで覚えてたのに、すっかり抜けてましたー

 

 

ちょいちょーい

 

でもいいのです。

こうして登場してくれるだけで

ホッとします。

ようやくこれで

タイトル通りになりました

 

 

 

昨年は

「ひろこちゃんねる」ひとりで配信してました。

なので

「ひとり」で配信することに

多少は慣れていると思うのです。

 

ですがこうして

相棒ができて「ふたり」だと思っていると

急にひとりになったら

不安な気持ちが顔を出す。

 

「どうしよ。大丈夫かな

 

今までできていたんだから

大丈夫に決まってるんです。

それなのに

「今日はひとりかもー

不安な気持ちが顔を出す。

 

不思議なものですね。

 

中山さんが登場した瞬間

「来てくれたー

そう思って、ほっとするのです。

 

「きっと忘れてるんだろうなぁって、うっすら思ってましたよー

 

自分だって1回すっぽかして

中山さんをピンチにさせたのに。

自分のことは棚に上げて

 

 

 

性格にもよるでしょうが

「ひとり」よりも

相棒がいる方が心強い。

仲間がいる方が、力が湧いてくる。

ひとりではできないことも

みんなで手を取り合ったら

できるような気がしてくる。

そして、きっと、できる

 

 

その力を

悪い方向に使う方もいますが

それって結果、幸せになれないし。

 

せっかくみんなで手を取り合うなら

結果、みんなで幸せになりたい

 

このFacebookライブの時間だって

「あー楽しかった

そう思えたら

1日の中の小さな幸せのひとつになる

 

そんなこんなで

来月の第4金曜日も

楽しくいってみたいと思います。

 

ご視聴くださった皆さま

ありがとうございました!